人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディボーションで守る?あれは嘘だ。滅びよ!キングスグレイス!

RGの残りのジョブポイントを何に消化するか迷っていたRO。
亀島や生体2,3をうろついてるだけで順調にLVが上がってるRGですが、亀島に行きすぎた為かジョブの上がり方がかなり順調になっており、165までにはMAXのジョブ60に余裕でなれそうです。
(一方修羅はベースこそMAXの165にもかかわらずまだジョブ58のまま封印中…。)
そこで残りのジョブポイントをどのスキルに振るか、重要な場面に。

VIT130のサクリ型でサブにアースドライブとディボーション等の置き物系スキル振りで、オートガード5を10にするか、それとも取ってる人が少ないと言われてそこに憧れるキングスグレイス5のどっちを取るかで悩んでましたが、RGメインの通称:社長と呼ばれる方に聞いてみた所、悩むけどまさかのキングスグレイスに1票入りました。
オートガードはみんなご存知の通りスキルごとの一定確率で物理を無効化で深淵等に使われると非常に面倒なスキルで、スキルLVを上げるごとに確率の上昇と無効化後の硬直の緩和。
5から10にする事によって無効化する確率は5%ほどしか上昇しないのですが、無効化の硬直の緩和が結構重要でカンカン無効化するけどその後の硬直で何もできずただアイスを連打するだけというサンドバック状態を緩和できるのでなかなかに強力です。

一方キングスグレイスはRGに追加された新スキルですが癖が非常に強く一般的には評価は低めです。
どんなスキルかおさらいをすると、5秒間無敵のバリアをはりタゲを外し、状態異常を解除、HPを最大40%の急速回復。
さらに5秒の無敵でMVPの爆裂アースクエイクを回避可能する事も可能。
とカタログスペックだけを見るとかなり優秀なのですが…
デメリットとして無敵のバリア中タゲを外すのは効果範囲の仲間だけで、効果範囲の仲間が外れると言う事は…範囲外に流れる。
効果範囲の仲間達も移動スキルアイテム不可に陥る。
ついでにディボーションを故意的に切る事も可能なわけで、PTで使う場合はMPKするにはもってこいの凶悪スキルへと変貌するので、状況やタイミングを考えて使わないととんでもない事になります。
ディボーションもらってるからと不死服着て即死級のWB持ちの敵へ突っ込む気まんまんの人がいたら…キングスグレイス!
自分はバリア!さらにディボーションカット!WBでうわーーーー!
ディボーションして回復剤叩いて守ると言ったな?あれは嘘だ。
…キングスグレイス…なんて恐ろしいスキル…!

そんな使いどころによってはとても恐ろしいスキル「キングスグレイス」をスキルLVまだ1ですが取ってみた所、サクリ型でのソロとの相性はかなりいいです。

せっかくでなのでサクリファイスのおさらいをしておくと。
MAXHPの9%を消費してスキル倍率に対応したダメージを無属性必中固定ダメを5回分付与。
この必中固定ダメは物理なのでRS(リフレクトシールド)で反射されますし、1撃9%なので5回殴れば45%消費でHPが9%未満の時は殴ってダメージを与えれるけどその時は反動でこっちが死亡という、FFでいう暗黒騎士のあんこくがピッタリなスキルです。
なので当然MAXHPが高い方がダメも出ていいのですが、増えれば増えるほどアイスやジュースといった固定でHPが回復系アイテムでは効率が悪く、HPに対して%で回復する回復剤の方がいいのですが%で回復する回復剤は貴重なのであまりガブガブと使う事もできず、ABさんと組んでもハイネスヒールの回復量次第では1回殴った反動の9%に対してハイネスヒールの回復量の方が低いなんて事にも。
そこで頼れるのが発生確率はランダムらしいですが最大HPに対して%で回復してくれるシールドスペルLV3。
1回で20k近く回復したりとかなり強力ですが、そこは発生はランダム…欲しい時に出てくれず10回近く使ってようやく出たけどSPがごっそりへってしまうなんて事も。
そこでキングスグレイス!
LV1だと消費SPが200でCTも2分の20%回復と効率が非常に悪いですが、LV5になれば消費120のCT1分で40%回復と使い勝手が格段に向上し、何より自分で使いたいタイミングでHPを回復できるというのがうれしい所です。
さすが社長!
これでRGも安泰ですね!ね?社長!
一方、社長は某ブラウザゲーやコンシューマーに夢中になってました。
花や野菜を育てないと(使命感

おまけ
ディボーションで守る?あれは嘘だ。滅びよ!キングスグレイス!_f0024889_0332840.jpg

今回RGの話だけで長くなってしまったのでSSだけでもペタリ。
今話題のアニバDについてはまた次回に。
では、私はこれで…。
提督―!焼き芋焼き芋!
by teresa-emotion | 2015-12-04 00:35 | 日常

オンラインゲーム、日常での日記を気が向いた時にだらだらと。


by teresa-emotion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31