暇つぶしになんとな~く

オンラインゲーム、日常での日記を気が向いた時にだらだらと。

考えてみようセイブザ…ワールド

深淵の回廊が始まってから狩り場はイベント会場のみとなったRO。
くじが、パッケが、イベント産の新装備が、とたくさん出てるのに経験狩り場である深淵の回廊のみオンラインとなってます。
まだ始まったばかりの新イベント深淵の回廊ですが、内容は去年とほぼ同じです。
なので物理職は庭園。
魔法職は回廊。
市街地と祭祀場は…まあ、相変わらずです。
そして今回の目玉商品は
妖魔の眼というハイレベルエンチャントがついてる中段とセイヴザキングという徒歩用の片手剣です。
今回はキャラごとのポイントではなく亡国の硬貨というアイテムとの交換で倉庫移動可能なので優しさを感じますが、交換枚数が妖怪の眼は28,000枚。
セイヴザキングは3,000枚となってます。
一つずつはコレクション用としてでも欲しいので、最低でも31,000枚が目標となってます。
…が、セイヴザキングは最近公式がお気に入りの精錬値によって効果が…のタイプで+6以上、+8以上でパワーアップとなってます。
f0024889_45115.jpg

+8を目指すとなるとメカの精錬約5%程で成功らしいので目標数は期待値でいくと20本…。
次回の精錬祭で叩くにも武器LVが4で装備可能職がロイヤルガード指定なので+7にするのも一苦労です。
となるとやはりたくさん用意して叩くしか…イベント終了までに何本用意できるかが勝負です。

さて、今回の目玉商品であるひとつのセイブザキングですが、試みとしてはなかなか面白い武器で思わず徒歩RGを作りたくなりますが…非常に癖の強い装備となってます。
まずは性能のおさらい

MATK + 130(杖型)
念属性武器
「ライディング」を未習得の場合、以下の効果を得る。
全てのモンスターに対し、サイズによる武器ダメージのペナルティが発生しない。
「スピアクイッケン」の習得レベルが1上がる度に追加でFlee+2、Cri+3、攻撃速度+3%。
「セイヴザキング」の精錬値が1上がる度に追加で「グランドクロス」、「バッシュ」、「ホーリークロス」で与えるダメージ+20%。
「セイヴザキング」の精錬値が6以上の時、追加で「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+40%。
「セイヴザキング」の精錬値が6以上の時、追加で「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」を受けた時のHP回復量+15%。一部の回復アイテムによるHP回復量+15%。
「セイヴザキング」の精錬値が8以上の時、追加で「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+40%。
「セイヴザキング」の精錬値が8以上の時、追加で「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」を受けた時のHP回復量+15%。一部の回復アイテムによるHP回復量+15%。

最大のポイントは念属性。
付与をしない場合は念属性バッシュに聖属性のホーリークロス、グランドクロスで戦い修得していれば土属性のアースドライブで攻撃可能ですが…この武器に影響のあるスキルたち。
スピアクイッケン10ホーリークロス10グランドクロス10ヒール10と修得条件最低LVの他のスキルをとるだけでパラディン用のジョブ70きっちり消化してしまい、RGやクルセで使う盾スキルは3次職になってから補完となってしまいます。
なので使うなら消費スキルポイントが多いヒールを切ってしまい、キングスグレイスや消耗アイテムでカバーというのも手かもしれません。
そして計算してみると思ってたよりバッシュやホーリークロスがセイヴザキングが+8になってもダメが出ないのでグランドクロスにしてみるとステ次第では特化Cを刺してインペリアルフェザー+インペリアルリングでネクロマンサーの1確は可能に。
割と強いみたいだけどなんか違うそうじゃない。
そして私のお気に入りサクリファイス型で考えるとスピアクイッケン10を修得してればASPDが上昇し瞬間火力が上昇、ヒール系や回復アイテムの回復量アップがいい感じに上昇しなかなかかみ合ってるように思えたのですが、ペコ無しSTR低めで重量に余裕がなくなりあまり回復剤を持てないし最悪ヒール切り。
そもそも武器依存が強く、常時2PCでフルコートができる環境でない場合は、武器破壊だけはなんとしても避けたいのでゴーレムCを刺すとなると実質スロットは2つ・・・。
作る前から漂う圧倒的微妙感…。
この武器をメインにした型ならこの敵やボス、メモDを攻略しやすいというビジョンが今の所浮かびませんが、新装備でスキル強化系の装備は増えてきてるのでそれ次第では今後化けるかもしれません。
という今後に期待しようかと思います。
忘れた頃に私が好きだったギガントランスのセットもパッケ品で強化されてましたし。
[PR]
Commented by フル at 2016-06-17 06:22 x
初めまして、B鯖在住のフルです
私も+8セイヴを狙っておりますΣ(゚д゚lll)

GX狩りもありかもしれませんが敵を選びますよね
ストーンスキンしてくれる敵限定だったり、種族だったり

ということで私は闘うことより護ることに使う予定です
献身での被ヒール&回復剤強化、最高じゃないでしょうか
Commented by teresa-emotion at 2016-06-23 01:56
フルさん>
INT130の+8セイブザキングだけで自己ヒールがMAXでギリギリ5kを越える事が可能で、ものすごく頑張れば自己ヒールで10kを越える事は可能というスペックを持ってるセイブザキングさん。
最近くじで出たレインボウと組み合わせるとAS型として面白そうですがそうするとSTRが厳しくなりバッシュとHXが残念な事に。
何かが噛みあわない装備ですが、やっぱり欲しくなる一品です。
by teresa-emotion | 2016-06-17 05:55 | 日常 | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31