<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

連続更新あっさりとストップ

歯医者さんに歯を左の八重歯から奥歯1本手前まで全て抜歯させられる夢を見たら次の日…
こと てれさ です。
次の日、イタチから今度奥歯1本抜歯することになった。怖い~!!
という知らせが来ました。
これは多少過剰な予知夢!?
奥歯1本抜歯ですか…怖いですね、よしよし。
今日は歯というキーワードが出たので昔を思い出しながら歯について。
まず私の歯について…八重歯にあたる上下?共に尖った部分は少し大きめ。
そして中学の頃からずっと付き合いの長い要注意歯CO?が左に2本、右に1本と爆弾系3個搭載。
現在まで虫歯、金銀歯、差し歯いずれ該当なし。
とりあえずいたって普通で歯並びもまずまずで異常無しっと…。(メモメモ)
要注意の歯との付き合いはとても長いのですが今日抜歯するとかの話題が出るまですっかり忘れていました。
悪くならないうちに歯医者さんへと行って治療をしようと思い続けていったい何年たったのやら…
今まで歯医者には人生で2,3回しか行ったこと無く、いずれも乳歯の生え変わり時に抜歯で行ったぐらいで、歯医者へは歯を2、3本抜いただけです。
それ以外の歯は自然と抜け落ちるか親によるペンチでの力技抜歯…今思うとなんてワイルドな親なんだろう…
ドリルでギュイーンッ!の歯医者とペンチでブチッ!!の親どちらが怖いかと聞かれたらきっと後者…
親に幼い頃から懐かなかった自分に納得です・・・
[PR]
by teresa-emotion | 2006-09-30 15:49 | 日常 | Comments(2)

今日の昼食はスパ…はやめておこう…がさごそ

番組改編でTV業界は大忙し、入れ替わりの番組においてきぼり
こと てれさ です。
久しぶりに見た番組はいつのまにか最終話。
来週からは何が始まるのか知らないけど何かが始まるらしい。
見ていた番組が時間帯をかえてお引越し。
とにかくこの時期番組の入れ替わりが激しく、もうこんな時期か…と寂しくもうれしいです。
8月、9月とすっかり買いそびれていた月刊TVジョンでも明日あたり買いにいこうかな。
新番組なにが始まるのかだけは話題の為にもチェックはしておきたいので。
すっかり健康的ないい子へとなって0時前には眠たくなり、TV番組も停止している時間帯、早朝の4時ごろに目が覚める生活リズム…これもどうにかしないと・・・。
夜更かししていた昼夜逆転の生活よりも質が悪い…そんな気がします。
今日は国民的アニメへと定着しつつあるポケモンが新しいのへと変わるみたい。
種類も豊富に取り揃えているけどア○パンマン並に勢い任せなのも増えてきたような…

君に決めた!てれっ○!!ねむるだ!!!

・・・普段どおりだから面白くもなんともないかな。
ぷいっ
[PR]
by teresa-emotion | 2006-09-28 17:35 | 日常 | Comments(3)

(どんなに忙しくてもきっとこのパートさんは時給780円…)じー…

また昼食に悩む時期がやってきたと頭を悩ませながらも少し懐かしい
こと てれさ です。
今日は1~4までみっちりの授業の日で昼食をとろうと食堂へと向かったら、メニューはカレーしかない…。
そういえばこの学校はこういうところだった…とがっくりと肩を降ろすも、また普段どおりの日々にもどったんだなと少し安心。
近くのコンビニへとむかったらそこはよく知っている顔ばかりで、クラスの半分ぐらいの人数が流れ込んでました。
・・・他の一般客もいるから食堂よりも繁盛している・・・
これでいいの学校食堂!?
[PR]
by teresa-emotion | 2006-09-27 23:26 | 日常 | Comments(0)

本末転倒!?

今日はちょっとだけ、楽しみにしていた和食マナー講座会席フルコースで本末転倒
こと てれさ です。
連続更新記録継続中!
いや…日記とは本来毎日その日あったこと、思ったこと色々と書いていくいくものなんですけどね…。
1週間に1回だと週記?1ヶ月に1回だと月記??年に1回だと年記???
・・・そんな単語なんてあるんだろうか・・・。
では2,3日おきの不定期だと???

・・・さて本日あった和食マナー講座は朝の9時半からです。
ごそごそと朝起きて普段とは少し違う服装準備に手間取りつつ、そういえば和食マナーだから壊紙がいるはず・・・そういえばどこかにあった気が・・・
現地近くの駅に初めて降り立ち無謀にも歩いて現地まで向かおうとして迷子になり…最終的にタクシーを使って到着すると10:10分!
完璧な準備をしていたにもかかわらず大遅刻だから本末転倒!?
と焦りを心の奥に隠したまま中へ入ると実は9:30に集合で開始は10:00からだったとかで…
それでも遅刻にはかわりないけど何とか一安心。
ふむふむ…本日のメニューは

先付 生胡麻豆腐

吸い物 松茸土瓶蒸し

造里 イカ 鯛 マグロ

八寸 色々 計5品

焼き物 鰆柚庵焼き

焼大根スープ煮

ご飯 松茸ご飯

汁碗 赤だし 

香の物 漬物2種

果物 赤グレープフルーツ ラズベリー

と秋のものがメインとなっております。
たしかにこの時期…夏ではなく秋と扱うべきでしょうが…この時期はまだ秋と呼ぶにはまだ早く旬の食材はまださわり!
つまり…栄養価は旬と比べると多少落ちピークとなる旬まで早めの出しとなる為、値段も旬と比較すると1段階、品によっては数段階上に!!
(※豆知識として日本の季節の食材は時期によって、さわり、旬、なごりと呼ばれ味、品質と共に最高ランクは旬である。)
と、値段とかは置いておいて…さすがにおいしい…。
この生胡麻豆腐もなかなか…その横に添えてある菊菜、菊花もなかなか…もぐもぐ。
この松茸の土瓶蒸し…香り味共にピークである旬ではないとはいえなかなかの…ごくごく。
ふむ、この鰆油が多少少なめだけど丁寧に焼いていて、添えてあるはじかみ(しょうが)も手を抜いていないとはなかなか・・・もぐもぐ。
以下省略
と気づけば会席フルコース2人前を堪能して大満足でした。
本日のマナー講座をサボった10人の生徒達の分も私…がんばった!

肝心の和食マナーのほうですが、大体あっていて自己採点70点といったところで、講座の先生も壊紙の用意にはびっくりしていました。
ではどこが大きく30点もマイナスを?
それは箸の持ち方で…2本の端の上のほうを親指、人差し指、中指の3本の指でそえて残り2本でもう1本の箸をもつのが正しい持ち方ですが、普段そういうのを意識しない時は親指、人差し指の2本でちょうど鉛筆を持つような形でもち、箸を開く時に中指を箸と箸の中に入れて開くという変則的な持ち方で、序盤中盤と意識をしている時は正常な持ち方でしたが後半気づいたら普段の癖の持ち方へと変わっていたので…。
癖って本当に怖いですね…無意識のうちに出てしまうことが。
[PR]
by teresa-emotion | 2006-09-26 22:53 | 日常 | Comments(4)

通常の3割り増し

明日はホテルでの食事マナー講座のためスーツで決めていくことになる
こと てれさ です。
なんでスーツを着ると男性も女性もかっこよく見えるんでしょうね。
通常の3割り増しぐらいで!
私自身着るのは久しぶりで、敏腕そうなオーラを久しぶりに出すしかっ!
と前日からウキウキ気分ですが、実は慣れない靴を履くから靴擦れを起こし、ビシッとクールに表面上は決めても頭は歩きたくない、かかと部分が痛いでいっぱいで集中全くできてないと予想されます…。

スーツを着ることに浮かれているのではなく、ホテルで出される食事に期待しているんだから。
そこんところ勘違いしないでよね!?(ツンデレ?)

・・・で使い方あっているのかな。
いまだによくわかってないけどたぶんこんな感じではないかと私は考えています・・・。

昨日から考えていた自問自答で、
環境としては最悪であるスラム街での日々と、上流階級の会員制仮面舞踏会での日々はどちらがいいんだろう?
誰もが傷つかない、自分が、みんなが、抑えてみんな平和は理想であり、変な波も立たずずっと穏やかな湖のような日々でいい事です。
でも、果たしてそれでいいのか。
いい事には違いない、でも虚しさ、悲しさもあり、どこか引っかかる部分もあります。
それは誰もが傷つく、つける事を恐れるあまり誰もが抑え演じ続けているからです。
スラム街の人々は多少抑えたりもしますが、自分を出し、感情、行動が見たり感じ取れたりします。
相手にとって傷つくだろうと思うことでもあえて言って、言いあい、たとえ喧嘩をしてお互いが傷ついてもお互い自分の感情、言いたい事は出しています。
時には止めとなって完全に離れる事もあったり。
それは非常に荒い海で時には、船を飲み込むほど。
周りの地形にも影響が出ることもしばしば。
でも、そういう荒波にもまれ自分を出していく事で得る物もありますし、より深い絆がうまれます。
それはリアル(現実)である程度年齢を重ねた人たちなら誰しも経験したこと。
小学校の6年間、中学校の3年間、高校での3年、大学で4年又は短大や専門での2年、就職した人たちは就職先での期間。
きっと誰しもその限られた区間事に仲のいい友達となる人はいます。
限られた区間、○年間の中で仲のいいお友達が期間終了後もいっしょに遊んだりするお友達は何人いますか?
あんなに仲がよかったのに期間すぎて環境変わったらさっぱり。
そういうお友達もいると思います。
でもそうでないお友達もいるはずです。
人によっては、小学校の頃からの付き合いのお友達、高校の頃からのお友達で進学就職でバラバラだけど付き合いもあるお友達など。
そういう自分にとって大事にしているお友達に、自分を隠し続け抑え、傷つくような事全く言わないのですか?
悩み相談事で相談する事によって巻き込んでしまう、そういう恐れとかもあっても、お友達だからこそあえて傷つく、つけることでも言うのではないでしょうか?
お友達でも傷つくのだから他人ならなおさら。
なら全てに言わない方がいい。
そうではないと思います。
お友達だからこそあえて言うべきなのではないでしょうか?
自分の事をもっと理解して欲しい。
面倒な事だけどお友達だからこそ乗ってあげる。
お友達だからこそ他人には言わないような事、ふざけた話から世間話、真面目な話、相談事色々お話をするのではないでしょうか。
本当に大事に思っているからこそ。
きっとそれは付き合った時間が長いだけでは作れないはず・・・
何かしらお互い動きがあったはず。
怒られるうちが吉だという言葉もあるように、どうでもいい、うすっぺらい関係だけで十分満足するような関係の人には、その場だけをぐっとこらえて我慢すれば後腐れが無い関係に持ち込む事もできるし言う必要性もありません。
環境悪く必死なスラム街の人たちは自分を出し傷つきながらも自分とあった、絆を強くした仲のいい仲間、お友達と身を寄せ合い生きているのです。
環境がどんなに悪くても身を寄せ合い共に生きている日々は辛い事もいっぱいあるけど楽しい日々でもあります。
…私もいろんな人と衝突し、傷つけあい、喧嘩別れをした人だっていますし。
でもそういう人たち、相手のその時の感情、本当の自分を感じとることもでき、この人は普段と違って本当はこういう人なんだと気づくこともあるし、私自身にも印象強く、そして影響も与えています。
だから久しぶりに何かのきっかけで会った時に、そっけない態度をとる事もあったりもしますが、あの時はああだったねとか、触れてはいけない部分もわかったり、辛いことだけ以外の楽しかった日々とかもあったりで、話もできます。
誰もが傷つかない理想郷。
上流階級の会員制仮面舞踏会は間違っていません。
それも一つの手段ではあるのだから。
でも本当に仲良くなりたいと願うのなら、仮面を外し、踊る足を止め、演じる事をやめてもいいのではないでしょうか?
というのが私の考えです。

・・・こんな事を本日あった試験を開始20分で終わらせ終了から昼食終了まで考えていました。
考える事は好きなんです。
これは性分かな・・・。
最後まで読んで頂いた方々お付き合いありがとうございます。
・・・届くといいな。
きっと・・・
[PR]
by teresa-emotion | 2006-09-25 17:24 | 日常 | Comments(2)

サボりすぎたツケを。

日記用に貯めていた内容を一気に更新したら朝日が昇ってまぶしい>w<
こと てれさ です。
ダメ人間生活まっしぐらです。
普段の内容をメモとか携帯とかはたまたノートとかに残しておいて、更新時にそれを見ながら誤字とかを直したり編集したり、そういえばこんな事もあったなと思い出しながら書くからとても時間かかります。
メインとなる内容はそのときの気分で一気に書き込むから結構無茶苦茶だったりします。
夢の内容編とかは設定も登場人物も内容もと全てが無茶苦茶ですが、そのまま読める程度には書けたかと。
寝起き後すぐメモをとったのか、よだれとかは付いてなかったけど文字が変形してたり文字から伸びた直線が紙の端まであったりとその時の様子を物語ってますが(苦笑
とりあえず、更新自体はサボってしまったけど毎日分はかけるほどの内容があったので、変化が多い毎日だったということで充実した日々だったのかな?
また、サボりだしていつものペース、2,3日に1回更新になると思いますが…。

さてさて、またいつもの考え事であり(毎度毎度の?)自問自答ですが。
ここ最近の議題は

環境としては最悪であるスラム街での日々と、上流階級の会員制仮面舞踏会での日々はどちらがいいんだろう?

この2つだけなら、ほとんどの人は環境の悪いスラム街なんかより、お上品な仮面舞踏会の方がいいに決まっていると言う思います。

スラム街は混沌としていて犯罪も多いし環境もお世辞にもいいとは言えません。
住民達は多少セーブはあるけど思っている事は言うし、気性も荒く傷つくことも多いけど、喜怒哀楽が見えてある意味相手が思っていること、性格とかも感じ取りやすく、大抵なんらかのアクションがあります。
ああしろ、こうしろ、ああするべきだというルールとかも多いし、生きていくうえでは個人個人差はあれど多少なりともそれを意識した日々が必要で、良くも悪くも必死さがにじみ出ています。
何よりそこの住民達は押しても来るし引いてもくる。
そのなにかしら反応が面白い部分もあったりします。

一方、上流階級の会員制仮面舞踏会は、会員制だから自分がよく知っている会員のみという閉ざされた空間の中での世界で関係者以外は滅多になくたまに来客が来る程度。
傷つく、つける事をなにより恐れ、感情とかは滅多に出さないが暗黙のルール。
喜怒哀楽のなかで怒、哀はもってのほかで、出すことにより傷つく事があるからです。
だから自分から出さない、傷つけない為に仮面をつけ、演じ続けるのです。
自分が我慢してみんなが我慢すれば誰も傷つかないしつけないとても平和な日々が続くから。
そして来るものは拒まず、去るべきものは拒まずでリアクションはとても薄く、ものすごく淡々として淡白です。
来たいなら向こうから来るし、来たくないなら来ないだろう程度で待ちの態勢。

とても裕福な彼らは生活には困らないから、踊りをもっと上手になって人よりもうまくなってプロになろうという人は少なく、むしろ珍しく驚くぐらいです。
だから反応も
どうして一緒に踊ってて、こうしろああしろ言うの?不愉快だ。
好きに踊っているんだからほっといて。

両方の世界もメリットデメリットがあり、雑菌だらけの中での泥んこ遊び、無菌室の中でのポーカー。
平和な日々が続くのは決して悪いことではなく、それはそれでいいですけどね…
正直楽しい日々としての記憶は残っても印象には残らない薄っぺらさが…
…たまに悲しくなるんですよね。
[PR]
by teresa-emotion | 2006-09-24 08:03 | 日常 | Comments(6)

終了。戦いの果てにのこるのは荒れ果てた…

ぐったりとして廃人化している
こと てれさ です。
自殺行為だと誰が見てもわかる長き戦いもなんとか24時間以内に終結。
自分の集中力に乾杯・・・。
バタンッ

さて、ひぐらしのなく頃に解は目明し編にはじまり、祭囃し編にて終わる計4つの解から構成され、とてもよくできていると思います。
まず、最大の楽しみでもある部活と称している遊びである喜から、お話のメインとなる部分事件へと発展し…恐の部分。
この、乗せて乗せて一気に転落というのがなんとも。
いろいろと感想で演出がどうとか、強引に持って行った設定とか、推理小説としてはどうとか、キャラクターの絵がどうとか、たくさん書きたいところですがもう限界なのでこれで・・・。
とりあえずオススメなのは間違いないという太鼓判だけは押させてもらって手抜き終了です。

どうしても語りたいという方はコメントなりメッセなりでどうぞ。
ガクッ
[PR]
by teresa-emotion | 2006-09-23 22:35 | 日常 | Comments(0)

状態異常 風邪+ダメ人間化

平日の学校も終わり、気分転換にと、ひぐらしのなく頃に解 をはじめた
こと てれさ です。
小説とか読み始めたら止まらないタイプなので始める前から、これは長いから危険危険とアラーム鳴りっぱなしです。
頭の中で天使が

天使「とりあえず風邪完全には治ってないのだからのんびりとした日々を」

と言えば、悪魔は

悪魔「学校も終わって土日も休みだから大丈夫!・・・それに楽しみにしていたんでしょ?」

とささやき、葛藤し…

カーン!
ファイッ!チーン!!
カンカンカンカン!

カチカチカチッ(クリック音)

悪魔の勝利!

こうして長き戦いが始まったのであった…
[PR]
by teresa-emotion | 2006-09-22 05:34 | 日常 | Comments(0)

思い当たる節無いと思ったら・・・

ずいぶん前にひいてると思われる風邪が未だに治らないどころかまたぶり返している
こと てれさ です。
熱が出ない、せきも出ない、身体を動かすのがやっとの重さも無い、風邪の最終症状100%にまでならず、常に20~60%キープが続いているみたい。
ずっと出るのは鼻水くしゃみ、そしてたまになんだか身体おもいなー程度の重さ。
風邪薬を飲むと通常通りで、学校まで全力で走れるぐらい元気!
でも副作用?の眠気にダウン。
かといって飲まないとティッシュ箱がお友達の日々。
眠気が全く無いのはいいんですけどね…。
今日の授業は居眠りするわけにはいかないので飲まずに行ったから大変でした。
それはもう予想通りの展開で、全く集中できませんでした。

話は少しずれまして、夏休みの課題で日々の栄養計算+献立作りがありまして、普段気を使っているつもりの食事でもいざ計算してみるとバランスが悪かったのにびっくりです。
カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム カルシウム 鉄 ビタミンA B1 B2 C
と計算して、カルシウム不足 鉄 不足 ナトリウム超過 
そして、カロリー大幅不足!?
あれれ・・・?
平均基準が約2100で私のは・・・1800後半・・・
栄養バランス悪いし毎日がダイエットコース!?

・・・そういえば風邪治るの遅いなー・・・クシュンッ ガサガサッ ズビー!
[PR]
by teresa-emotion | 2006-09-21 23:24 | 日常 | Comments(0)

先生、担当は・・・?

ちゃっちゃらーらー♪ちゃっちゃらーらー♪
ぱーぱー デデデ デデデ♪
なぞなぞみたいに地球儀を
(フェードアウト小BGM以後ループ)

突如送られてきた謎の指令。そこには宿題を課す。これを見て察して。
こと てれさ です。
お友達から送られてきた謎のメール。
そこに記されてたアドレス
ttp://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/index.html
をたどると・・・
なんとまあ。
…何が言いたいのかわずか0.1を見て10を察したので大丈夫…。
とても物知りで幅広く何でも知っている人で、どこからかぎつけてきたのやら…
…イタチやるな!
でも、ちょっと興味あるから全部一通り目を通して…
ふむふむ…こうやってこうやって…
(数十分後)
・・・なにやってるんだろう私は・・・
まるでものすごく暇人みたい・・・。

追いかけてね♪ 捕まえてみて♪
大きな夢♪ 夢♪ 好きでしょ♪
(フェードイン5秒後カット)



・・・本当・・・ナニヤッテルンダロウ・・・
[PR]
by teresa-emotion | 2006-09-20 23:51 | 日常 | Comments(0)

オンラインゲーム、日常での日記を気が向いた時にだらだらと。


by teresa-emotion
プロフィールを見る
画像一覧