<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

え?エネミーゼロ知らないの?

よし!気分をリフレッシュだ!と意気込んでなぜかエネミーゼロの攻略動画に見入ってた
こと てれさ です。
…いまいち気分リフレッシュできなかとです…。
まずは、このエネミーゼロとは何?という方もおられると思うので簡単な説明を。
エネミーゼロとは昔セガサターンで発売されたソフトで理不尽、不親切、非情に難易度の高いといった3拍子そろったソフトで一部の人からは当時神ゲーとまで呼ばれていたアクションホラーゲームです。
シナリオはエイリアンとライブアライブの未来編をたして割ったようなまあ…B級的な匂いがする内容ですが…。
このゲームの最大の特徴は「敵が見えない」。
イヤホン?から出るピコン…ピコン…ピコン…ピピピピピ…ビービービー!
といった音の変化だけで、敵との距離をはかるという恐怖はゲームに多少慣れてきても怖いです。
真横、壁越し、敵が2体以上の挟み撃ち、何も障害物が無いただ広い部屋で音が鳴る、といった危機的状況になると慣れてきても恐ろしいものです。
その為、慣れたプレイヤーでも、初心者でもドキドキ感が味わえるという恐怖感は今では多数あるホラーゲームでもなかなか無いかと。
そして冒頭で書いた理不尽、不親切、高難易度の3拍子はどの辺がというと。
・まず体力ゲージ?そんなものはありません。
敵の攻撃をくらう=即死ゲームオーバーです。
・セーブやロードには回数制限があります。
それも大変シビアで、ノーマルモードでバッテリーが64あり、セーブで4、ロードで2消費。
・入手したアイテムの説明、謎解きのヒント一切無しです。
・唯一の敵へ攻撃する手段であるエネルギー銃はチャージをして撃たなければいけなく、射程距離が驚くほど短い為、ブザーがビービービー!と大変危険な状態まで接近しなくては当てれない。
・そのうえ最初の頃の銃は単発式で一回の充電で1回のみ。(後半は無限銃有り)
つまり…
外す=即ゲームオーバー 
当てる=他に敵がいようが丸腰のまま充電しに戻らなくてはいけない
・銃のバッテリーをチャージする度に長い謎のムービーが入る。
しかも飛ばせない…
・今で言う死亡フラグ的なセリフをバンバン発言しフラグがビンビンにそこらじゅうに立ってます。
その為その先の展開が…
とやってみると大変イライラし一度クリアをするともう2度とはやりたくない部類に。
ちなみに私はというと…たしかディスク2から3へとチェンジで止まる→ロード→詰む
で投げ出した為クリアはしていません。
数少ない途中で投げ出したゲームの一つです(汗
だから今回初めてディスク3の内容を知り、EDも見たけど…もう1回自分でやりたいとは思えないなー…
参考までに私がみた動画をペタリ
【ニコニコ動画】神ゲーかクソゲーか エネミー・ゼロを攻略してみる その1
そうそう、いい忘れてましたがいきなりグロです…
[PR]
by teresa-emotion | 2008-07-30 08:52 | 日常 | Comments(0)

ヤンデレ?いいえ、ヤンデルです。

焼肉屋のソフトクリームがセルフサービス1個50円の為欲張ってしまった
こと てれさ です。
先日行った(2回目)の焼肉屋さんはソフトクリームがサービス価格の1個たったの50円!
これは…挑戦すべき…よね?よね?
ということで昔ファミレスでよくこっそり(←大人の事情)作ってたので自身あり!
と1回…2回…3回…まだまだいける!4回・・・5回…6回転!7はいけるか!うーーーん…
もう無理6回転半とまわりから歓声がでるほどの自信作でしたが、食べる速度が遅すぎてコーンの下がふやけてしまい、漏れてました(汗
…だって一気に食べたら頭痛くなるじゃない?

…と和む(?)話はこの辺で相変わらず暑いです。
そのせいでいつも以上にだらけてしまい、気分のノリも低下。
さらに多少鬱気味です。
G運営って本当に難しい!
色々思うところがあるので機会があれば、どこかのGマスさんとお話をしてみたい所です。
とはいえもう別のGとの繋がりもほとんど無いし困ったものだ。
でも一番引っかかっているのは、一人のGM問題児との事だと思う。
私は相手の事を信用していないし、何度一人の相手に対して怒り、ぶつけた事か。
しかし信用していないからと壁を作ったままではお互いいい事もないし、疑心はあるけど信用しなくては始まらないと思います。
それに相手も色々悩み、考えているのはわかっているしどうにかしたいと思っていますが、実際のところおそらく私自身もそうだし、相手もどう接すればいいのか、どうしたらいいのかわからない状態です。
簡単に楽になる方法はなくもないけど、それは…使いたくはないかな。
さてどうしたものか…とりあえずこういう時は外に出て頭でも冷やそう。
そしてとある人が言ってました。
やーなことリセットしよ!と。

1.5倍期間中ひたすらソロ活動だったRO。
1.5倍はなんだかんだいっておいしかったです。
80台前半のハンターで1時間で60%とか余裕で(死ななければ)出てしまうのが恐ろしい!
おかげでなんとか目標の86には達成。
f0024889_7445126.jpg

目標は年内にスナイパーになること!
ですが同時期に作成したGMのクリ殴りセージと差は開く一方。
どうする!?

おまけ
深夜80台PTでGD3へと遊びに行ったところ、ドッペルゲンガー様大暴れの為急遽ボス狩りへと変更
f0024889_7485317.jpg

阿修羅ドーンッ!
たまり場警備が仕事の王様が久しぶりに働きました。
[PR]
by teresa-emotion | 2008-07-28 16:56 | 日常 | Comments(0)

かき氷はメロンに…あとたこ焼!そうそう焼きそばもあとイカ焼きは…ない!?

本日地元の花火大会。かき氷とビールの2刀流で危うく写メをとりそこねかけた
こと てれさ です。
ROでのSS取り忘れ病がついにリアルにまで!
まずは忘れないうちに唯一とった一枚を…
f0024889_222116.jpg

もっとこう…すごいのがたくさんあったけれど両手と口が塞がっててそれどころではなかった!
昔は小さい頃毎年楽しみにして欠かさず見に行くようにしていた花火大会ですが、地元を離れたり、年を重ねる事に徐々に自分ですすんで行こうという意欲の低下もあり数年ぶりに行きましたが、やはり日本の季節を感じさせるイベントとしていいですね。
振動が胸に直接くるほどの花火の爆音。
ほんのり火薬の匂い。
花火自体ヒューーーーン…ドーンッパラパラパラ…
と一瞬の出来事だけどその印象は強烈で、大人も子供も手と足を止めて、綺麗と呟いたり、時には拍手や歓声がでるほど。
花火大会の時は年齢や性別といった壁をその時、その瞬間、取り除いてくれているみたい。
終わった後の余韻に浸りながらも徐々に現実へと引き戻されるのも好きかも。
たった一瞬の出来事だけど胸にガツン!と来るような出来事。
今年はあるかな?もう半分以上過ぎてしまったけど…。

おまけ
f0024889_2214421.jpg

あまりの暑さに我が家の猫も伸び…?てます。
[PR]
by teresa-emotion | 2008-07-26 22:15 | 日常 | Comments(0)

↑X↓BLYRA カカロットカカロットカカロットカカ…

チャーハンは火力が命!そのチャーハンを作り終え自分の部屋へと帰ったら…暑っ!?
こと てれさ です。
それでもクーラーは使いません。
クーラー嫌いなので。
でも車の冷暖房は使います(笑
その車…もう○○も運転していないなー…はぁ…
さて、先日肺に穴が開いたとかで入院し、その後自宅療養となったお友達の家へこの世間では連休を使って遊びに行きました。
すると元気に…ペルソナ4をしていました。
しかももう2週目!?
これは…どうみても元気です。
ということで世間話でもしながら近くの古本屋へ行きたいということで付いていくと、本を買ったのではなく手元になぜかスーパーファミコンのスト2ターボとDB武闘伝2が。
本人うれしそうそうに「23円だった」
…安い…安すぎる…
その後懐かしさのあまり二人で5時間ぐらいやってました。
そして二人歳を忘れ、ついはしゃいでしまいました…

おー!ラリアットで波動拳が回避できる!
アッー!海上ステージでスライディングは反則だって!

前からの企画でG合同狩りをイベントとしてやってみたRO。
ゲフェニアへと行ったのですが…SS一枚も取っていないとは!
そして2次会のSSも一枚も取っ…
結局それからフォルダの中にはいっているSSはというと…
f0024889_3503542.jpg

その翌日にたまり場落ちをしてしまいログインした直後を捕まえて狩りにいったトールでのこの1枚のみ…
SS…よく忘れるんです…昔からだけど最近は特に…
[PR]
by teresa-emotion | 2008-07-21 23:36 | 日常 | Comments(0)

私の部屋…風通し、悪いから…

全員着用が義務化されているメガネは、実はペルソナを使うキーアイテムではなく、濃い謎の霧から視界をよくする為のキーアイテムだったという事実に驚いた
こと てれさ です。
前回3では自らの頭に銃を突きつけてパーンッ!
だから今回はメガネを使ってどうやって使うんだろう?と思いきっと赤と白のセブン的な使い方のはず!と信じて疑わなかったのに!!
さてさて、前置きはこの辺にしておき、もう夏です。
暑いです。
扇風機の冷風よりもPCから発せられる放熱のほうが強力なのでは!?
と思うほど私の部屋だけ蒸し暑いです。
肉体的にはもうすっかり夏バテ状態で、もう国産でも中国産でもどこでもいいのでうなぎでも食べて元気になりたいです。
実は一昨日あたりから喉、間接、頭が痛くて…

GM募集チャット立てて、露店を出してで終わりのRO。
委託された品も自前のものも全く売れません…。
これといったレアも出していないし、クエもやってないし、狩りには弓で1日30分か1時間狩りに行く程度でネタがありません。
ネタといえば…そうそう、最近PCが重いなーと思い、PCの中を整理、ついでにROのSSを一気削除整理したらバスター先生の検索が今までより、なんと1時間ちょっと短縮されました。
よくよくみたらROのSSファイルだけで要領が800MBを軽く越え、もうすぐ1GB!?
恐るべしRO…。
[PR]
by teresa-emotion | 2008-07-17 23:54 | 日常 | Comments(0)

イゴールの鼻の穴って・・・?

ペルソナシリーズでおなじみのイゴールの鼻の穴が気になる
こと てれさ です
あの特徴的すぎる長い鼻!
やっぱり鼻の穴も長いのか…それともまさかの小さめ!?
気になって夜も眠れません(嘘
そう、ついにペルソナ4が発売しました。
マークの使い勝手の悪さに絶望したペルソナ1。
あれ?南条君いたんだ…のペルソナ2。
買いたい買いたいと思いつつも値段が下がらず気がついたら4が発売で未プレイのペルソナ3…。
そして通常戦闘曲が歌詞つきのペルソナ4!
いいなー…ほしいなー…
でも明後日土曜日から長崎へと旅行に行くからお金ないし…
はぁ…世の中、金ですか…

前回やる気を根こそぎ奪われた 英雄伝説Ⅵ 「空の軌跡」 記念すべき第10弾!
あのカサカサと黒くて素早い奴ら(?)を倒すことに成功しました!
方法はいたって単純。
最初で最後の自分のターンのチャンスで…
ダイアモンドダスト!(20%の確率で氷結)
これでまとめて3人を氷結させる。
以上!
たった…たったこれだけの為に何回も何回も同じ戦闘を繰り返し何時間も…
これであの元気なおじいちゃんを助けることが…という時に突然現れたティータによる爆撃でチャンスを逃し逃げられてしまいました。
い…いいんだよ!ティータは悪くないもん!
悪いのは…そ、そう!肝心の戦闘のときに寝ている男陣!
その後イベントでティータに向けられた毒弾をかばい被弾し倒れた兄貴(アガット)を助けにきたのは…
f0024889_6125162.jpg

ぬーーーん
…なんかゴツイの来ました…。
やっぱり第3章はこうなる運命なのか………
ハッ!モンク!?
― 完 ―

GLVをあげようと、狩りにまたやる気がでてきたRO。
最近はソロよりもG内でのPTが増えてきてます。
しかし現在のGMだけでは大人数のPTなんて夢のまた夢!
ということで近いうちに別Gと………と目論んでみたり。
それよりも今回ペルソナ4のキーアイテムはメガネ!
全員メガネ着用ですよ。
メガネがあればペルソナも召還可能では!?
そう、メガネといえばあの王様!
f0024889_6234841.jpg

ペルッソーナー!(←マーク風
f0024889_6221495.jpg

えッー!?
何このどうみても近距離パワー型はっ!?
f0024889_623317.jpg

…という夢を見ていたひるで王でした。
GM「ちょっ!王様倒れるの早すぎ!!」

おまけ
f0024889_6245495.jpg

基本クロキンですから…
クロキンですから…
クロキン…
[PR]
by teresa-emotion | 2008-07-10 23:03 | 日常 | Comments(2)

入院?でも元気…だよね…これ…

寝苦しいほど蒸し暑い夜が続き夜更かしがひどくなってきている
こと てれさ です。
まずい…今の生活は自己破滅へと進んでいる!とわかっててもついつい夜更かししてしまうんですよね(汗
もういい大人なんだから自己管理ぐらいできないといけないのに。
と、自己反省している中お友達から
件名 肺に穴あいた。
本文 来週水曜日に手術になったから2,3週間は出れない。が、PSPを持ち込んでいるからこれを機にがっつりと(モンハン2edG)ができる。唯一の心残りはペルソナ4を…(以下略

ふう、これなら元気…かな。
とりあえず近いうちにお見舞いに行こうと思います。

今回やる気90%ダウンの…
「英雄伝説Ⅵ 空の軌跡」 第 9 弾…
元気なおじいちゃんが誘拐されたから嫌な予感はしていたんだ…
こういう暗躍的なイベント時にいつも登場するあの黒くてカサカサして素早い奴ら…
f0024889_301573.jpg

黒装束リターンズ!(涙目
今回は銃持ちが一人追加されて当社比50%増となっております。
そして前回以上にきつい!
まず最初に自分のターンが周ってくる前に殺される可能性が大って…
何かいい方法はないものか…
― 完 ―

念願のアコセットをやっと完成させたRO。
f0024889_310368.jpg

急造の割にはまあまあだと思うけどやっぱり鎧は安定の+7セイントにすべきだったか…と思ったり。
あとは意地で使った大百科がやっぱりsDEX鯖がよかったのか…と色々思うことがあるけどまだまだ買いたい物がたくさんあるし、安上がり装備だからこんなものでしょうと自分に納得の暗示をかけてます。

おまけ
f0024889_351654.jpg

焼き鳥…食べたいな…と思いました。
[PR]
by teresa-emotion | 2008-07-04 23:49 | 日常 | Comments(0)

オンラインゲーム、日常での日記を気が向いた時にだらだらと。


by teresa-emotion
プロフィールを見る
画像一覧