<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

精錬祭途中結果報告と趣味の品か?安定の品か?

1周数分で終わるメモDでも12キャラとなると思ってる以上に疲れるRO。
初日はタコDのバーニングと丸太分の4200Pと大量にポイントがあった為、ミラクル精錬もだいぶ挑戦する事ができました。
…が、その初日のミラクル精錬タイムが終了し、1日挟んでのミラクル精錬タイムには間隔が非常に狭く、初日では完成しなかった過剰品を完成させるべく、足りないホルモン(ポイント)を稼ごうとメモリアルD消化に明け暮れてました。
おかげでトレジャーハンティング12キャラ分×3回を消化することができず、持ち越しとなった為に、後日6回分12キャラ消費する事に…。
この時点でどっと疲れが出てしまいますが、全てはホルモンの為…。
ちなみに公式では赤で精錬系、青でギャンブル系、黄で現金収入安定系との発表がされてますが、私は現在青1択です。
初日のトレジャーハンティング12キャラ3回分消費で豪華な宝箱が4つ出たので、黄色の宝箱がどのぐらい安定して収入を得られるのかは謎ですが、もうこれでいいかなと。
気が向いたら黄色1択12キャラまわしでもしてみようかと思います。

さて、ミラクル精錬するチャンスがまだ2巡しただけですが、途中経過発表を。
優先度★★★★★
・+7アンドフリームニルのマント 完成
・+7鬼丸 完成

優先度★★★★☆
・+6魔導剣A(C2枚刺し済) 保留
・+4魔導剣B(C未刺し) 未完成
・+6オウルヴァイカウントのシルクハット 保留
・+6ピアメットのリボン 保留
・+6ギガントヘルム 保留
・+4マッドバニー 未完成

優先度★★★☆☆
・+6メディカルブーツ 完成
・+6(ベリット刺し)力のブーツ 完成
・+6(ワイルドローズ刺し)知力のブーツ 完成
・+6(レイド刺し)スキンオブシャドウ 完成

優先度★★☆☆☆
・+4マナナン+ダブリマリシャスドフレの斧 未完成
・ニブルヘイムバニーハット 未完成

優先度★☆☆☆☆
・勇者のプレート+6or+7へ (まだ購入してない)
・経験アップ用として残してるセーフリームの手袋を変換し+7へ
・ヒュッケの服A+5or+7 NEW
・ヒュッケの服B+5or+7 NEW
・ハリケーンフューリー +6or+7 NEW
・鬼丸 +7 追加作成

一番作りたかった、作成するのに苦労するだろうと思われた鬼丸が2巡で完成したのが大きく、他も割と順調に+6を量産する事ができました。
なので倉庫を漁り過剰に期待できそうなものを候補として追加してみました。
とりあえず今後の予定としては
未完成の品々を、確率的にまだ優しい+6へと過剰。
その後に保留となってる品を+7にするか新しく候補としてる品の中から過剰していくかを考えてみようと思います。
ただ悩む点として
・魔導剣 LV4武器で1回900Pと高め。RKは2人いるので実質2人分のポイントだけで作成。精錬1につきAS発生率1%UP(らしい)。大量ポイント消費で1%UP…。露店にはあまり並ばない品なのでレア品。

・オウルヴァイカウントのシルクハット 防具なので全キャラで作成可能。狐鈴耳と違って変身無しなので個人的には使いやすい。MATKも上昇、魔法で特殊効果発動するので魔導剣との相性は良好。ただあまり発動率はよろしくない模様…。露店レア度はまずまず?叩いてる人はそれなりにいそう。

・ピアメットのリボン +6から7へするメリットは変身確率の上昇。ゴスロリ+兎人形=可愛い 完全に趣味の品。露店レア度はくじとかで再販されない限りそれなりに高め。

・ギガントヘルム +6から+7へするメリットはSTRが追加で+9になるか10になるか。ギガントランスとのセットでの使用時にレノヴァやサンク、SP回復量アップとして考えてるペンダントオブハーモニー装備時にもSTRが繰り下がらなくなる。けどSTR1ならV鎧やディアボロスアーマーでの補強が安易に可能。

・マッドバニー +7で全属性耐性2%アップ…らしい。付くならつけておきたいけど大量のポイントを使って2%…。露店レア度はピアメットリボンと同程度にはレアな品…のはず。

どれも非常に趣味の色が濃すぎる感が。
金銭面でも安定のある品を過剰するか、これら趣味(個人的にレア)な品々を叩くか!
非常に悩む所です。
[PR]
by teresa-emotion | 2015-04-25 01:25 | 日常 | Comments(0)

精錬祭計画とスパイラルピアース

いよいよ待ちに待った一大イベント、精錬祭が始まるRO。
今回はアマツではなくモロクです。
肝心の内容の方はというと、メモD巡り、精錬、トレジャーハントの3本立てに新装備追加と一安心ですが、きちんとメンテが終わって実装されるまで信用はしていはイケナイ。
今回の精錬祭の為に、叩く為の準備をしてきましたが、思ってたよりも数が多くなってたので自分用のメモに。
優先順位をつけてみました。

優先度★★★★★
・アンドフリームニルのマント→+7
・鬼丸→+7

優先度★★★★☆
・魔導剣2本→+6or+7
・オウルヴァイカウントのシルクハット→+6or+7
・ピアメットのリボン→+6or+7
・ギガントヘルム→+6or+7
・マッドバニー→+6or+7

優先度★★★☆☆
・メディカルブーツ→+6
・(ベリット刺し)力のブーツ→+6
・(ワイルドローズ刺し)知力のブーツ→+6
・(レイド刺し)スキンオブシャドウ→+6

優先度★★☆☆☆
・+4マナナン+ダブリマリシャスドフレの斧→+6
・ニブルヘイムバニーハット→+6

優先度★☆☆☆☆
・勇者のプレート+6or+7へ (まだ購入してない)
・経験アップ用として残してるセーフリームの手袋を変換し+7へ

前回の難易度からすると+7でも結構苦労するけど今回絶対に+7へという品は2個と少なめでカード移しの予定もないのでいける…とは思いますが問題は優先度★4つの可能ならば勢。
最優先の★5つの最優先の品を作成し、その後のポイントで★3つと★4つの品を+6にしたうえで★4つの品を+7へともっていくのが無難な所ですが、結構6→7の成功率は低くしんどいです。
なので★4の中からさらに優先度をつけての挑戦となります。

また、別の作戦として優先度★1つとして残してるセーフリムの手袋を肩へと変換し
セーフリム手袋→+7アンドフリームニルのマント→売却→セーフリム手袋購入買い戻し→差額分で安めの完成品購入も可能ですが…
肝心の買い戻すセーフリム手袋がはたして露店に出るのか…最悪精錬に失敗し、悲しみを背負った+5アンドフリームニル等を購入し変換によって元に戻すという手も考えられますが…。
とりあえずなるようになれで事を進めて、中間地点となるポイントでもう一度考えてみようと思います。

最近メインとして動かしてるRKですが、両手剣を封印しギガントランスを持ってのSPP(スパイラルピアース)狩りばかりしています。
そしてお金を稼いではギガントランスを購入し叩き、そして折れるの繰り返しとなり、おかげで迷走中となりお金も経験もいまいち稼げてないのが現状ですが、昔は好きだったパッシブ狩りよりも気づけばスキル単発狩りの方が好みになってたみたいです。修羅の羅刹狩り等。
そのメインとしてるスパイラルピアース狩りの前に槍技のおさらいとして
f0024889_4174395.jpg

格ゲーでいう大型には3HITする小パンチ。(1HIT200%ダメ)
装備固定箇所も少なく消費SP7で命中補正もあってASPD依存で連打できるとても優秀なスキル。
f0024889_4175136.jpg

こちらが現在メインで使ってる格ゲーでいう中パンチ。
ギガントヘルムとギガントランスが固定装備となってて、本来のSPPの仕様とは異なり、ジョイントビートを使用した後にSPPがAS(オートスペル)としてジョイントビートLV10なら100%の確率で発動する特殊仕様。
また、そのままSPPを単体で撃つ事も可能ですが、その場合はギガントランスの20秒ルールが適用され、1確できないと20秒間アイスを叩きながら耐えるだけのサンドバックに。
装備指定個所は2か所と少なめとなってますが、ギガントヘルム(重量50)+ギガントランス(重量2000)と大変重く、両手限定、現在死にスキルとなってるジョイントビート10をこのセットの為だけに取る事になります。
しかしメリットとしてジョイントビートの消費SP20で出す事ができ、その後のASとして発動するのでSPP本来あるはずの詠唱バーが発生しないのでスローキャストといった詠唱バーキラーとなる状態異常も気にせず実質ディレイの2秒だけで撃つ事も可能です。
f0024889_604780.jpg

そしてSPPの計算が特殊で大雑把に説明するとATK計算+重量計算の2つがあって、後者の重量計算はHITさえすれば相手が念属性だとしても、このように重量分の属性無視必中ダメ(…というよりも保障ダメの方が近いのかな?)が当たります。
この属性無視必中ダメはアチャスケCのような遠距離物理ダメアップのみのるみたいです。
なので低燃費でそれなりダメ、ディレイによる2秒に1回のペースとそれなり連打が可能となってて、個人的にはピアースとハンドレットのちょうど中間で使いやすいとは思いますが、趣味の域かと…せめて転職直後のベース100から使えればかなり評価が変わると思うのですが、ギガントランス装備可能レベル140…あっ(察し
f0024889_6143755.jpg

あと想像を絶する深い悲しみに襲われたアチャスケ刺しカルドさんはそっとしておいてください。
f0024889_4175953.jpg

最後に格ゲーでいう大パンチのハンドレットスピアさん。
消費SP60で詠唱1秒ディレイ2秒CT(クールタイム1秒)と実質4秒に1回で、ハンドレットスピアの威力を上げる為に装備固定箇所も多く、鎧がウルズプレートで固定の為属性鎧が付けれない、影肩が付けれないから吸収装備は上段と下段だけで賄う事になり、ルーンのアバンタスを使えばSPはだいぶ楽になるけど材料の蜂蜜が…と。
とにかくSP消費がしんどい。
けど強い(確信)。
でもまだ大正義グロスピではないので、まだ弱い。
グロスピ・・・なんで+4→+5で折れちゃったのん?
(ナゼタタイタ)

それぞれ特徴がある3種の槍技ですが、ピアース以外実質専用装備での運用推奨なのはどうにかしてほしい所です。
用途に応じて状況によって使い分けるそんな戦い方がしてみたいものです。
最後に現在SPP狩りでの主な狩り場として
・オーディン神殿フィールド2
・生体2
・狭間2or3
・大正義ブギスギスマップ。バ、バリオでお…
となってます。
フレイヤ神殿最下層もそれなりにはおいしそうな臭いがしてますが、クエストが・・・
[PR]
by teresa-emotion | 2015-04-21 06:55 | 日常 | Comments(0)

第115話 丸太

丸太納品オンラインとなりあまり狩りを行っていないRO。
現在、モロク復興イベント兼精錬祭へ向けてのポイント為もかねての、丸太納品が主な活動になっています。
今回のイベント丸太を1日1回納品すだけでベース1.2Mジョブ200kももらえます。
ただ「も」といっても未転生、新キャラ育成としてはおいしいというだけで、ベース140代150代となると雀の涙程度です。
現状3次職になってからがやっと育成のスタートラインと呼べるバランスの中、新キャラを作成し1日数回クリックするだけで転生していくお手軽さは長年やってきたプレイヤーとしては複雑な心境です。
それも年に数回のイベントでというのならまだしも、こう頻繁に行われると…。
ですが、まだ新規さんや12キャラスロ3次職で埋まってない人も多い(だろう)B鯖としてはいいのかもしれません。

着々と精錬祭へ向けて叩く物の準備、丸太納品でポイントを稼ぐ中、購入予定の無いものを買ってしまいました。
f0024889_62141.jpg

影葱シールドスペル用にロードオブデスの盾。
f0024889_6211345.jpg

ニアでトンファーキックならぬ弓と矢をもって双竜用のカタパルト。
どちらも前々から手元には置いておきたかった装備ですが、今の所丸太納品以外では影葱は動いておらず購入後未開封のまま倉庫へとしまってます。
影葱を動かすにはまず、リプロの修得スキル変更からというのが腰が重い理由となってます。

鬼丸作成用どんぐり5000個ノックによる呪われたルビー変換の結果
f0024889_6212299.jpg

と、本日の上級MHのボス。
f0024889_6213258.jpg

青いイフリートさん。

More
[PR]
by teresa-emotion | 2015-04-11 07:30 | 日常 | Comments(0)

アナタハソコニイるみたいなので!

あまり必要ないと思いつつもあったらあったでしっかりと使ってしまうRO。
そのあったらあったで使ってしまう品とは…
f0024889_8161247.jpg

+9退魔神の両手剣!
それはそうとこの退魔の部分を一発変換しようとしたら密着警察24時に出てくるアレになってしまうこのPCはっ!もう!
ならいっそのことよからぬ誤解を受けない為にカタカナにしてしまえばと思ったけど、それはそれでアウトな気がするのでしっかりと面倒でも変換しないといけません。
退避、バックスペース、魔法、バックスペースっと…め、面倒だ。
かつて+7火ツインエッジを作りたい作りたいと念じて叩くも、ことごとく失敗し結局+6で妥協したのに対して、この退魔両手剣はあっさりと出来てしまいました。
現在RKは2キャラいてDB型のRKでは耐性装備として、効果抜群で、でもマリシャス効果は欲しい。
STR120の物理系のRKだとHITの関係上ミス多発。
とせっかくの+9退魔神両手剣も力を発揮しきれてない感が満載です。

上級MHにちょくちょくと参加してるのですが、完全クリアがなかなかできません。
f0024889_8162272.jpg

こうしてボス遭遇までは行くのですが、遭遇した時点でMH終了のカウントダウンがはじまったりするので、もう5秒なら…と開き直ってこうして記念撮影をしてる始末です。
正直この最終階よりもそのひとつ前の生体階が曲者になってます。

おまけ
f0024889_8162979.jpg

とのことで。

More
[PR]
by teresa-emotion | 2015-04-01 06:28 | 日常 | Comments(0)

オンラインゲーム、日常での日記を気が向いた時にだらだらと。


by teresa-emotion
プロフィールを見る
画像一覧