<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年は豪華なクリスマスBOX41個C帖18個。

クリスマスといえばプレゼント交換でC帖と豪華なクリスマスボックスがタダで手に入る期間のRO。
今年もやってきましたこの時期。
今年はC帖の中身がプレゼントのイベントではエンジェリングCやアクエンCといった割といい引きを。
そしてシーラカンスCという初のMVPcを出すと、とても好調でした。
なのでC帖は開ける事にしました。
けどその前にまずは一見豪華そうに見える豪華なクリスマスボックスから。
比較的すぐ終わりそうなイベント物は複数キャラで終わらせましたが、中にはものすごく面倒なのもあって1キャラだけこなしてあとはパスしたりと意外とサボってたみたいです。
f0024889_5182868.jpg

結果豪華なクリスマスボックスは41個。
1個は買い取り用に確保してるのでC帖は18個となりました。
あまり期待できないと噂の豪華なクリスマスボックスを早速開けてみると。
f0024889_5214333.jpg


f0024889_5215375.jpg


f0024889_522139.jpg

大体が+9料理で未鑑定の品はダイアの指輪とウエディングドレス。
そして1個出た宝石箱の中身はsロザリオと残念な結果に。
豪…華…?
f0024889_5244283.jpg

続いて本命のC帖18個は。
f0024889_524516.jpg

3つ目でエンシェントツリーCと滑り出しは良く
f0024889_525251.jpg

スカラバC、ベリットC、ガラパゴC、ドレインリアーCつ使い勝手はいいCが多めにでましたが額的には負けました。
デビリン、ゴスリン、エンジェリングといった高額Cは出ませんでした!
ならタワーへ出しに行こうと登ってみましたが56Fアノリアンマップでまさかの全滅。
そしてCもC帖も出ずとこちらも残念な結果におわりました。
今年はもうダメみたいなので来年に期待しようと思います。
[PR]
by teresa-emotion | 2015-12-28 05:35 | 日常 | Comments(0)

目標を達成したジェネはしばらくお休みです

前回無駄に縦に長くなってしまったので今回は短くいこうと決めてたRO。
長い長いアニバーサリー期間が無事終わり深淵の回廊周回からやっと解放されました。
欲しいなと思ってたカードや新装備は揃わなかったという結果に終わりましたが、今後も深淵の回廊はちょくちょく実装される…らしいので次回へと持ち越しです。
そして深淵の回廊を周回する事によって貯まるポイントで新アイテム入手や
f0024889_031427.jpg

ホムンクルスの親密度を上げる事がでできるので、そのポイントを使い無事ゲル状の2足歩行する猫へと進化しました。

ホムンクルス用にポイントを消費し、ついでに下段のエクスプロージョンガムを…と頑張ってはみましたがその必要ポイントには遠く及ばない結果で燃え尽きてしまったのでカード帖の中身交換をした所
f0024889_030890.jpg

アタリのアリスCがでました。
そして靴下集めから始まるサンタさんの抽選会の開始。
目玉はC帖ですが、カード帖中身で当たりを出してしまった以上C帖がたまった所で開けるのは躊躇してしまいます。
今年はシーラカンスCも出て流れが来てる今か!
それとももう流石に…大人しく売りさばくか!?
[PR]
by teresa-emotion | 2015-12-20 00:44 | 日常 | Comments(0)

書いてて疲れるほど長いよッ!

上げたいキャラはRG、けどホムの親密度的にポイントが欲しいのはジェネのRO。
普段はたまり場警備兼清算用として全くと言ってもいい程狩りでの出番がないジェネですが、今回アニバーサリーの釣り堀や討伐報酬としてもらえるポイントでホムンクルスの新密度上昇させる事ができると聞きつけ、天羅やローリングカッターといった回転系のスキルと相性がいい庭園で稼いでみる事にしました。
f0024889_2151972.jpg

1周3種類の敵を300匹ずつ討伐で1000Pと釣り堀での獲得ポイントとは比較にならないほど稼げるのですが…
ホムンクルスの誕生から新密度MAXまで1回1500Pの新密度上昇を6回。
さらにそこから進化して奥義獲得まででもう6回の計12回15000Pと大量に必要なうえに、普段の狩りでも使えそうな中段頭装備、皇竜の天翼に14000P。
さらに需要があるのか謎の下段装備エクスプロージョンガム28000Pと大量にポイントが必要です。
しかも今回、回転系スキル持ちと相性がよくポイントが稼げる庭園以外にも3つのダンジョンがあり、その庭園以外のダンジョンでしかドロップしない新Cや新装備がありコレクターとして集めたい衝動に駆られますが、先ほどのポイントとの兼ね合いを考えると入手するには厳しいものがあります。
RO公式放送のクイズコーナーでの正解率報酬で経験3倍ドロップ率が2.5倍の期間中にその装備品狙いで庭園以外の場所にも篭ってみましたが結果は回廊で入手したソヒョンの羽衣2個だけでした。
そして今回ホムンクルスの親密度用に動かしてる動かしてるジェネですが、なんとなくSTR120を目指してるカートトルネード型だろうとは分かりますが、期間が空きすぎて最終ステをどうしたいのか思い出せないまま途中に140台でももりもりと上がる経験3倍期間等を駆使した結果
f0024889_2183465.jpg

気付けば156へと成長し、ステをシミュした結果アクエン用のLUK77へ上げる事も可能だったのでLUK77に向けて上げてみる事にしました。
このペースでいけば160か161あたりでLUKの77も達成できそうですが、その頃にはホムの親密度が進化後のMAXによる奥義習得もおわってしまいそうなので、親密度MAXからのベース上げにはモチベが維持できるかどうか謎です。
RGのベースもどんどん上げていきたいですし。

そしてそして今回大盛況のアニバーサリーイベントですが、これについてもファンとして触れなくてはいけません。
いつもだったらCDにゲーム内で使えるアイテムを完備で、こっそり売られてるアニバーサリーソングがまさかの…CD販売されず無料ダウンロード可能に!
さらに今回は…自称BGMマニアな私が大好きななるけみちこさん(作詞作曲)×麻生かほ里さん(Vo)の口笛のメロディーと銃が似合いそうな素敵なタッグとなってます。
そしてあまり触れられてませんが編曲者は岩垂徳行さんと豪華な組み合わせの1曲となってます。
なるけみちこさん×麻生かほ里さんの二人と言えば
こちらッ

ワイルドアームズ2のOP曲で初代プレステの作品と古い作品となってますがOPの出来と本作品の展開も重なり素晴らしいの一言。
仕様上ラスボスが弱く感じてしまいますが、そんな物足りないゲーマー向けの方にもやり込み要素としてラスボスよりも強い隠しボスもいるので安心してお勧めできる作品です。
このワイルドアームズシリーズは1,2,3,F(1のリメイク版),4,5,XFとでるのですが5、XFは大人の事情によりOPがあのお二人方ではなくもうこの組み合わせはないのかな…と思いきや
ニンテンドーDSでひっそりと発売されてた

RIZ-ZOAWDのOPEDに。
そして同じくニンテンドーDSで発売された

ノーラと刻の工房のOPにと何かと二人でお仕事をする縁がありこの二人に外れ無しと言われるほど。
ちなみにこの作品ノーラと刻の工房ですが、開発にアトリエシリーズを手掛けた吉池真一さんに世界樹の迷宮シリーズのスタッフになるけみちこさん×麻生かほ里さんと豪華なメンバーが合わさり世界樹のアトリエアームズと呼ばれる事に。
そして蓋を開ければアトリエらしいほのぼのとした雰囲気に世界樹ばりのシビアな戦闘、そしてBGMが完全にワイルドアー…
でコツをつかむまではグッドEDまであまり猶予が無く、要領よくテキパキと動いていかないといけないことからハイスピードスローライフRPGと呼ばれ黒パンでも有名で個人的には思い出深い作品の一つです。
詳しくはグーグル先生へ。

そして編曲者の岩垂徳行さんですがグランディアシリーズや逆転裁判シリーズが有名で

中でも王道RPGのグランディアは本当にいい作品で戦闘ストーリーBGMと3拍子で良くプレイしてても冒険してるという感じが出て素晴らしい作品となってます。
尚3は…
他には個人的には

こちらPS2で発売されたラジアータストーリーズが良かったのですが…
ストーリーも良く、なるほど、これでいいんだけど…EDが2つあり両方BADEDという救われない作品なので万人受けはしない作品に。
3周目にはハッピーEDとかがあればもっといい作品になれたのに。
なお仮に3周目にハッピーEDがあったとして、3周も頑張れるかというと…精神と愛が試されます。

と大変長くなりましたが3行でまとめると
アニバDおいしい。
アニバポイント稼ぎは辛い。
13thアニバソングはすごい。
でした。
なるけみちこさん岩垂さんにアニバソングやアレンジではなくてダンジョンか町のBGM作成を願いしたいですがダメですか。
[PR]
by teresa-emotion | 2015-12-11 03:43 | 日常 | Comments(0)

ディボーションで守る?あれは嘘だ。滅びよ!キングスグレイス!

RGの残りのジョブポイントを何に消化するか迷っていたRO。
亀島や生体2,3をうろついてるだけで順調にLVが上がってるRGですが、亀島に行きすぎた為かジョブの上がり方がかなり順調になっており、165までにはMAXのジョブ60に余裕でなれそうです。
(一方修羅はベースこそMAXの165にもかかわらずまだジョブ58のまま封印中…。)
そこで残りのジョブポイントをどのスキルに振るか、重要な場面に。

VIT130のサクリ型でサブにアースドライブとディボーション等の置き物系スキル振りで、オートガード5を10にするか、それとも取ってる人が少ないと言われてそこに憧れるキングスグレイス5のどっちを取るかで悩んでましたが、RGメインの通称:社長と呼ばれる方に聞いてみた所、悩むけどまさかのキングスグレイスに1票入りました。
オートガードはみんなご存知の通りスキルごとの一定確率で物理を無効化で深淵等に使われると非常に面倒なスキルで、スキルLVを上げるごとに確率の上昇と無効化後の硬直の緩和。
5から10にする事によって無効化する確率は5%ほどしか上昇しないのですが、無効化の硬直の緩和が結構重要でカンカン無効化するけどその後の硬直で何もできずただアイスを連打するだけというサンドバック状態を緩和できるのでなかなかに強力です。

一方キングスグレイスはRGに追加された新スキルですが癖が非常に強く一般的には評価は低めです。
どんなスキルかおさらいをすると、5秒間無敵のバリアをはりタゲを外し、状態異常を解除、HPを最大40%の急速回復。
さらに5秒の無敵でMVPの爆裂アースクエイクを回避可能する事も可能。
とカタログスペックだけを見るとかなり優秀なのですが…
デメリットとして無敵のバリア中タゲを外すのは効果範囲の仲間だけで、効果範囲の仲間が外れると言う事は…範囲外に流れる。
効果範囲の仲間達も移動スキルアイテム不可に陥る。
ついでにディボーションを故意的に切る事も可能なわけで、PTで使う場合はMPKするにはもってこいの凶悪スキルへと変貌するので、状況やタイミングを考えて使わないととんでもない事になります。
ディボーションもらってるからと不死服着て即死級のWB持ちの敵へ突っ込む気まんまんの人がいたら…キングスグレイス!
自分はバリア!さらにディボーションカット!WBでうわーーーー!
ディボーションして回復剤叩いて守ると言ったな?あれは嘘だ。
…キングスグレイス…なんて恐ろしいスキル…!

そんな使いどころによってはとても恐ろしいスキル「キングスグレイス」をスキルLVまだ1ですが取ってみた所、サクリ型でのソロとの相性はかなりいいです。

せっかくでなのでサクリファイスのおさらいをしておくと。
MAXHPの9%を消費してスキル倍率に対応したダメージを無属性必中固定ダメを5回分付与。
この必中固定ダメは物理なのでRS(リフレクトシールド)で反射されますし、1撃9%なので5回殴れば45%消費でHPが9%未満の時は殴ってダメージを与えれるけどその時は反動でこっちが死亡という、FFでいう暗黒騎士のあんこくがピッタリなスキルです。
なので当然MAXHPが高い方がダメも出ていいのですが、増えれば増えるほどアイスやジュースといった固定でHPが回復系アイテムでは効率が悪く、HPに対して%で回復する回復剤の方がいいのですが%で回復する回復剤は貴重なのであまりガブガブと使う事もできず、ABさんと組んでもハイネスヒールの回復量次第では1回殴った反動の9%に対してハイネスヒールの回復量の方が低いなんて事にも。
そこで頼れるのが発生確率はランダムらしいですが最大HPに対して%で回復してくれるシールドスペルLV3。
1回で20k近く回復したりとかなり強力ですが、そこは発生はランダム…欲しい時に出てくれず10回近く使ってようやく出たけどSPがごっそりへってしまうなんて事も。
そこでキングスグレイス!
LV1だと消費SPが200でCTも2分の20%回復と効率が非常に悪いですが、LV5になれば消費120のCT1分で40%回復と使い勝手が格段に向上し、何より自分で使いたいタイミングでHPを回復できるというのがうれしい所です。
さすが社長!
これでRGも安泰ですね!ね?社長!
一方、社長は某ブラウザゲーやコンシューマーに夢中になってました。
花や野菜を育てないと(使命感

おまけ
f0024889_0332840.jpg

今回RGの話だけで長くなってしまったのでSSだけでもペタリ。
今話題のアニバDについてはまた次回に。
では、私はこれで…。
提督―!焼き芋焼き芋!
[PR]
by teresa-emotion | 2015-12-04 00:35 | 日常 | Comments(0)

オンラインゲーム、日常での日記を気が向いた時にだらだらと。


by teresa-emotion
プロフィールを見る
画像一覧