<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっぱり長くなったリベリオン語り。

実装されたガンスリ上位リベリオンもだいぶ落ち着いてきたRO。
前回ではまだ実装前だったので予想や想像の部分も大きかったですが、実装されてから実際に触ってみては消したりリセットしたりで色々分かってきた頃なので、私なりの解釈でリベリオンの紐をといていきたいと思います。

まず触ってみて感じたのはこの新ジョブリベリオンですが、元が遠距離物理職のガンスリの上位職だけあって遠距離物理特化で攻撃に関しては万能タイプのジョブで、この職でしかできないオンリーワンといえる物がない、所持重量に問題あり、とにかく弾弾弾で維持費にお金がかかるとデメリットもありますがコンパクトに仕上がってると思いました。
この職でしかできないオンリーワンといえば他職ですとクルセの献身だったり、プロフェッサーのソウルチェンジやリンカーのソウルリンクといったもので、実際の所それが狩りや普段から使ってるかというとそうでもない場合もありますが…それでもそれがあるからキャラを持ちたい。
その職をPT等で募集するといった要因にも繋がるので大きなメリットです。

そして武器やスキルの選択次第というのもありますが遠距離物理で色々な攻め方ができるリベリオンは、相手が念属性のディフェンダーやストーンスキン持ち以外であれば武器や属性弾、スキルの切り替えで戦えるのでソロ、ペア又はトリオぐらいの少人数で動く場合には面白い職です。

ではそのリベリオンを育成となると、重要になってくるステータスとスキル。
リベリオンを育成する場合重要なポイントは
・スキルツリーの奥の方にあるフォーリンエンジェル(リベリオン版残影)を取るのか取らないのか。
・ハンドガン以外にサブ武器として何を選択するのか。(スキルは一応とるけどハンドガン1本も有り。)
の2つだと思います。
ポイント1つ目のフォーリンエンジェルを取るか取らないかで、消費するスキルポイントは余裕になり適当に降っても大丈夫か、取る事を前提で舵取りをしていかないといけないかで別れ。
2つ目のハンドガン以外の何をサブにするかでステータスをDEX以外何を上げないといけないかで分岐します。
サブ武器を例えばグレネードにするとドラゴンテイルの威力アップの為にSTRを110まで上げるといった目的の為にわざわざ上げていかないといけません。
ただグレネードをサブにするといってもハウリングマインだけ。
ショットガンのスラッグショット使わずにシャッターストームだけ。
といった各武器のスキルツリーの奥にある主砲(?)スキルを使わないのであれば、各武器対応のグレネードのLUKやショットガンのSTRを推奨とされるステを110まで振らなくてもいいのでステータス重視でバランス良く好みで振る事も可能です。

そして気になる各武器ですが…
・ハンドガン ファイアーダンスが優秀で、単体の敵用の低燃費や高火力スキルがないのが困るぐらいでヒートバレルやプラチナムアルターで強化しつつごり押しも可能。
・ライフル 正直スキルがどれも使いづらいですが、エターナルチェーンとクイックドローによるセミコンとしては悪くないかもしれません。何より人気がないので武器が非常に安い!
ただ実用化するにはクイックドローがハンターのブリッツビートのようにジョブLV依存でダメが変わってくるので完成が遅め。
・ガトリング ラウンドトリップが使いやすくノックバックもあるので広範囲カートトルネードみたいに使え非常に強い!のですがやはり弾丸とSPの消費が…。基本範囲攻撃スキルなのでハンドガンとポジション的にかぶってしまいますが強化するステもAGIと上げやすいのでお勧め武器その1。
・ショットガン 低燃費でまずまずのダメを出せるシャッターストームに単体の敵用高威力スキルスラッグショットもあるので、ハンドガンの欠点を補うには良くお勧め武器その2。
装備に不安や弾丸代やSPに不安があるゼロスタートに近い人にとってはハンドガンよりもこちらをメインにしての育成も有りだと思います。
・グレネード 注目はやはりドラゴンテイルですが…実はその手前のスキルハウリングマインが隠れ強スキルで、物理ダメ+火属性ダメがあるので、みんな大好きバリオフォレストやスカラバで大活躍です。
ただ問題はグレネードそのものの武器LVとATKが高いので高DEXが必要。ドラゴンテイルを使うのなら高LUKも必要。ハウリングマインもドラゴンテイルも専用の弾が必要。
と非常に癖が強いですがロマンを感じる武器です。

以上の事からお勧めとしては
ハンドガン=ガトリング=ショットガン>グレネード>>ライフルです。
なのでスタンダードなハンドガンのファイアーダンスが非常に優秀なので
f0024889_1213194.jpg

こんな感じの適当装備でスタートしてもハンドガン用にそこそこのDEXを確保してからのファイアーダンスさえあればなんとかなるのであとは自由にしていいと思います(丸投げ
もう少しリベリオンについて掘り下げて語ろうかなと思いましたが気づけば今日もだいぶ縦になが~くなってしまったのでまた次回にでも。
f0024889_12223464.jpg

せっかくの新ジョブリベリオンもう少し頑張ってみますか。

???「Missトラヴァイエ!」「発射!」「発射!」「もう一つ!」「よいしょ!」「下です!」「発射!」「発射!」
デデーーン
ああああああああああ!
[PR]
by teresa-emotion | 2016-05-26 12:37 | 日常 | Comments(0)

ミラクル精錬結果発表ふぁいなるとリベリオン育成計画

精錬祭の終わりでメモD12キャラ周回から解放されるとホッとしてるRO。
やっと長かった精錬祭が終わりました。
しかし今度はリベリオン実装による育成のシーズンとなります。
軽くリベリオンについては調べてどのように育てていくかは後にして。
まずは今回の精錬祭の最終的な結果発表からにします。

【優先度★★★】
+4古びた守護の冠→+7 未完成 RG固定 +6で終了
+4古びたバレリーナの髪飾り→+7 完成 湾固定
+4ライオットチップ→+7 完成
+4エクセリオンスーツ属性アンフロシリーズ→+6 完成
+4エクセリオンレッグ→+7 完成
パワードタンク→+7 完成 メカ固定
聖職者の看護帽→+7 完成
魔法石の恩恵→+7 完成
ワクワクマント→+7 完成
サラのローブ→+5 完成
執行者のマント→+7 完成

【優先度★★☆】
パワードブーツ→+6×3 完成 メカ固定
s戦死者マント→+6 完成
+6アプローズサンダル→+7 完成
薄月夜の帽子→+7 未完成 +6で終了
+6になった属性アンフロエクセリオンスーツ→+7 未完成
グロリアスチケット交換によるグロ武器+7 未完成
+5サラのローブ→+7 完成×2

【優先度★☆☆】
パワードメイル→+7 未完成 メカ固定 +4で終了
+4ヴァルキリーナイフ→+7 未完成 +0で終了
+6になったs戦死者マントを→+7 完成×2
ディアボロスシューズに刺さってる経験値カードをs経験靴へカード移し 完成
適当に倉庫の中の装備をカード移し 完成
ルーンヘルム→+6 完成×2

となり最終日の駆け込み精錬で…+7古びたバレリーナが完成しました!
個人的にはこれが今回の精錬祭で一番大きかったです。
欲をいえば古びた守護冠の方も+7になってほしかったですが、古びたシリーズの消費ポイントを考えればどちらかが出来てくれれば。
そしてどちらかならバレリーナ>守護の冠だったので非常にうれしいです。
これでワンダラーでのブラギが使用可能になりG内でのブラギ不足といった問題も改善するはず…と思いたい所ですが普段からほぼ動かしてないワンダラーなので育成もかねて動かし、慣れとレベルを上げてステを上げていかないといけないのが今後の課題となってます。
また、今回バレリーナができたのでステの方をI>DでDを120まで上げる事にすると…
エメラルドイヤリング用にと考えてたINT130がステポイントを圧迫し、シビア用のAGIとスタン耐性のVITが確保できないという問題に。
AGIはともかくVITが補正込の100を確保できてないのでそれなりの人数を用意したニヨ固定のような場面では非常に使い勝手が悪いので、そちらは捨てて、少人数の育成用等で使う分には問題ないのでそっちをメインで考えていこうと思ってます。
そうなると育成用に便利なマリオネットコントロール用のAGIが低めなのでそこにも問題が…。
けどAGI、つまりASPD用と割り切るならスイングダンスがあるのでそちらでカバー出きれば問題ない…はず。
今後の新キャラ育成やガンスリ上位のリベリオン実装につきガンスリ育成等で今回作成した+7古びたバレリーナのワンダラーが活躍できるかもしれません。

それから今回のメイン。
リベリオン育成計画ですが、公式によるとLVアップしやすい専用のマップにいけるみたいなのでガンスリ時代の育成は心配しなくて良さそうです。
実装されてみないとどうなのかわかりませんが、適当にハンドガンをもってデスペラで弾丸をばらまいて必要であれば付与でどうにかなりそうかなと思ってます。
となるとガリスンの必要DEXが50。
荒野の用心棒の必要DEXが60。
なのでDEX先行で60まであげてあとはINT多めのVIT余ったポイントでAGIかDEXに振ればなんとかなりそうという事で。
予定ではINT>VIT>DEX60>AGI>STRにしようかなと。
ただ今回用意されてる専用マップが90台では上がりづらい頭打ちになるようだったり、用意されてない普段の場合だとベースレベル90でSTR11、AGI30、VIT60、INT60、DEX80、LUK1にしてマラン島でレッドエルマ風付与デスペラ狩りにした方がいいかもしれまん。
それかもう原点のAGIDEX99のセージワームかペノをハンドガンでパッシブ狩り。
リベリオンへと転職したら…の前に現在公表されてる情報でのおさらい。
・ショットガン=STR 単体対象スキル
・ガトリングガン=AGI アーストレインぽいもの 自分周囲範囲
・V無し
・ライフル=INT 単体メイン 一部範囲
・ハンドガン=たぶんDEX 自分周囲範囲 セミコン
・グレネード=LUK 基本単体マーカー付与で増加
で対応したステが110以上で効果アップ、10ごとにアップの武器が存在するみたいなのでメインとする武器は対応したステが110以上推奨みたいです。
ここで注目するのはVITが対応した武器なし。
範囲攻撃をメインとするならVITは補正込100もしくはエクセリオン用に補正込で90は欲しい所ですが…。
メイン武器を何にするか。
そしてメインをステータス110以上確保したうえでの他のステータスのバランス調整。
当然のですがHITの確保をどうするか。
手探り感満載の状態ですが、実装されたら色々と試してみるつもりです。
今の所だとライフルが使い勝手悪そうでガトリングが狩りに使えそうなイメージですが、現在のROは装備が豊富で組み合わせや敵の選び方次第で化ける事もあるので、その可能性に期待です。
とりあえず私の期待するのはSTRのショットガンとLUKのグレネード。
S=L110リベリオンですか…。
重量過多の軽量脚みたいなバランスが悪そうなイメージ。
[PR]
by teresa-emotion | 2016-05-17 11:30 | 日常 | Comments(0)

ミラクル精錬5回目結果報告とリ、リベ…

ミラクル精錬ができる日にちは残り2回そろそろ慌てる時間となっているRO。
ここの所ミラクル精錬の結果を報告するだけの為に更新ペースが早くなってます。
そのおかげなのか、はたまた結果が気になるのか、それとも別の何かが…よくわかりませんが、閲覧しに来てくれてる方々がググッと上昇中です。
どの辺りに興味を持ってというのは人それぞれで、なるほどと共感できるものもあれば、え?そこが?というものもあると思います。
それでも閲覧しに来て下さってる方々の何かしら興味をひくものがあるのならば幸いです。
そしてこの上昇具合はきっと精錬祭というお祭りの影響で一時的なものだと思いたいところです。
…です。

早速今回の結果発表ですが
【優先度★★★】
+4古びた守護の冠→+7 未完成 RG固定
+4古びたバレリーナの髪飾り→+7 未完成 湾固定
+4ライオットチップ→+7 完成
+4エクセリオンスーツ属性アンフロシリーズ→+6 完成
+4エクセリオンレッグ→+7 完成
パワードタンク→+7 完成 メカ固定
聖職者の看護帽→+7 完成
魔法石の恩恵→+7 完成
ワクワクマント→+7 完成
サラのローブ→+5 完成
執行者のマント→+7 完成

【優先度★★☆】
追加 パワードブーツ→+6×3 未完成 メカ固定
s戦死者マント→+6 完成
+6アプローズサンダル→+7 完成
薄月夜の帽子→+7 未完成
+6になった属性アンフロエクセリオンスーツ→+7 未完成
グロリアスチケット交換によるグロ武器+7 未完成
追加 +5サラのローブ→+7 完成×2

【優先度★☆☆】
パワードメイル→+7 未完成 メカ固定
+4ヴァルキリーナイフ→+7 未完成
+6になったs戦死者マントを→+7 完成×2
ディアボロスシューズに刺さってる経験値カードをs経験靴へカード移し 未完成
適当に倉庫の中の装備をカード移し 未完成
ルーンヘルム→+6 未完成

今回は職固定物のパワードタンクが+7になったのがうれしいです。
色々な職で使いまわしができる叩きたいものはs戦死者やサラのローブが+7になったので万能系装備は一通り完了です。
そしてやっぱり古びたは…。
次回15日が本命で17日にもメンテまでの時間でかけこみミラクル精錬も可能ですが、15日→17日と間隔も狭く、タコDのようなワッフル大量獲得のチャンスがないので最終日は適当にカード移しをして終わらせようと思います。

そしてついに!次週のメンテでガンスリ上位のリベリオンが実装です。
ハンドガン、ライフル、ショットガン、ガトリング、グレネードと各武器対応して威力上昇するステが違うので、今までみたいに銃によるダメアップはDEXだけでOKという推奨ステの一本化ではないのが新キャラ育成欲がそそります。
銃、荒野、口笛。
そうだなるけみちこさんフォルダを用意せねば!
けどなるけみちこさんの代表的なワイルドで荒野的な作品では、銃がメインのはずなのに
銃より素早さとLUKを上げた剣の方が強い。銃もいいけど変身して殴った方が強い。弾丸を消費させた後殴った方が強い。銃使いはアイテム担当で剣をもった病人にターンをまわした方が強い。銃を改造して魔力特化の方が強い。
と不安になる要素が。
けどリベリオンなら…リベリオンならきっとなんとかしてくれるはず。
[PR]
by teresa-emotion | 2016-05-12 01:35 | 日常 | Comments(0)

ミラクル精錬4回目結果報告

結果報告がメインで日記の方も淡々となってるRO。
こうなってくると悪ふざけをした日記でもと思いますが、全くと言ってもいい程ネタがありません。
ローテーションを組んだメモDを巡り、無双エンチャントをするだけで稼働時間のほとんどを消費してしまうこの精錬祭ですが、素材も資金も底をついてきたのでメカで思念体の髪を採りに行ってきました。
前々から戦死者のマントにスロットエンチャント又は古びたシリーズのエンチャント用にと、材料を集めておいたので思念体の髪を60個(?)程集めれば各種250個達成です。
個人的には古びたエンチャント>s戦死者マント化で使用する予定でしたが、思いのほか古びたシリーズの+7化に苦戦をし、尚且つ素材不足だったのでスロットエンチャントの方に踏み切る事にしました。
f0024889_4293768.jpg

そして完成s戦死者マント。
2個あるので+7にして売るか、レイドCと真化ラグナロクCにするか、エミュールCと真化ラグナロクCにするかで悩む所です。
ついでにリムーバー狩りで3カラットダイヤがある程度貯まってきたのでダイヤくじをしてみました。
f0024889_4303436.jpg

市場価格がインフレ化している今ならインプ卵とか出たらすごい事になるのではと期待してみましたが案の定…。
これは駄目みたいですね。
ダイヤくじもこれといって盛り上がる事も無くひっそりと裏世界で幕を閉じる事になりました。

【優先度★★★】
+4古びた守護の冠→+7 未完成 RG固定
+4古びたバレリーナの髪飾り→+7 未完成 湾固定
+4ライオットチップ→+7 完成
+4エクセリオンスーツ属性アンフロシリーズ→+6 完成
+4エクセリオンレッグ→+7 完成
パワードタンク→+7 未完成 メカ固定
聖職者の看護帽→+7 完成
魔法石の恩恵→+7 完成
ワクワクマント→+7 完成
追加 サラのローブ→+5 完成
追加 執行者のマント→+7 完成

【優先度★★☆】
パワードメイル→+7 未完成 メカ固定
s戦死者マント→+6 完成
+6アプローズサンダル→+7 完成
薄月夜の帽子→+7 未完成
+6になった属性アンフロエクセリオンスーツ→+7 未完成
グロリアスチケット交換によるグロ武器+7 未完成
追加 +5サラのローブ→+7 完成×1

【優先度★☆☆】
+4ヴァルキリーナイフ→+7 未完成
+6になったs戦死者マントを→+7 完成×1
ディアボロスシューズに刺さってる経験値カードをs経験靴へカード移し 未完成
適当に倉庫の中の装備をカード移し 未完成
追加 ルーンヘルム→+6 未完成

今回は全キャラワッフルが9500~10000Pとたくさんあったのでなかなかにいい結果になりました。
が、やっぱりできない職固定品。
まだあと3回程ミラクル精錬の日は残ってるので古びたシリーズもどちらかが+7になる可能性も残されてはいますが…
[PR]
by teresa-emotion | 2016-05-08 06:02 | 日常 | Comments(0)

ミラクル精錬3回目結果報告

ワッフル稼ぎのメモDをまわってカンカン精錬するだけのRO。
一応無双エンチャの方も忘れずにこなしてますが、全くと言ってもいい程出きる気がしません。
できたらいいなぐらいで挑戦して、完成したら露店で売りさばき、自分は適当に全種類揃えた+7で十分かなと思いだしてきました。
ただ今の所無双銃が1個も出てません。
出ても装備可能キャラのガンスリがいないので問題ありませんが。
ただガンスリ上位のリベリオン実装時にはせっかくだからガンスリを作ってみたいと思ってるのでそうなってくると現在の持ちキャラが12スロ全部埋まってるので、誰かを生贄に捧げなくてはいけません。
そしてガンスリを作成、リベリオンを適当に育成となると、リベリオン用にも使える何か防具をせっかく精錬祭があるので作成してもいいかもしれません。
今回のミラクル精錬の結果はというと

【優先度★★★】
+4古びた守護の冠→+7 未完成 RG固定
+4古びたバレリーナの髪飾り→+7 未完成 湾固定
+4ライオットチップ→+7 完成
+4エクセリオンスーツ属性アンフロシリーズ→+6 完成
+4エクセリオンレッグ→+7 完成
パワードタンク→+7 未完成 メカ固定
聖職者の看護帽→+7 完成
魔法石の恩恵→+7 完成
ワクワクマント→+7 完成
追加 サラのローブ→+5 完成
追加 執行者のマント→+7 挑戦中

【優先度★★☆】
パワードメイル→+7 未完成 メカ固定
s戦死者マント→+6 完成
+6アプローズサンダル→+7 挑戦中
薄月夜の帽子→+7 未完成
+6になった属性アンフロエクセリオンスーツ→+7 未完成
グロリアスチケット交換によるグロ武器+7 未完成
追加 +5サラのローブ→+7 未完成

【優先度★☆☆】
+4ヴァルキリーナイフ→+7 未完成
+6になったs戦死者マントを→+7 未完成
ディアボロスシューズに刺さってる経験値カードをs経験靴へカード移し 未完成
適当に倉庫の中の装備をカード移し 未完成
追加 ルーンヘルム→+6 未完成

※赤が新しく完成した品 青が無事完成した品
という結果に終わり、案の定古びたシリーズやパワードタンクといった職固定物は全滅で使いまわし可能防具類は順調に完成していってます。
ミラクル精錬の残り回数とかを考えると全ては無理で、LV4武器のヴァルキリーナイフやグロリアス武器。
確実に成功するけどまとまったワッフルが必要なカード移しあたりは諦めないといけないかもしれません。
また、新しく素材を追加する資金の方も底を尽きてきたのであるものをもう一度確認し優先順位を考え直した方がいい時期かもしれません。
第4回目のミラクル精錬終了時ぐらいに、s戦死者マントとサラのローブをさらにもう一つ追加させるか悩む所です。
[PR]
by teresa-emotion | 2016-05-04 05:52 | 日常 | Comments(0)

精錬祭メモD巡り自分用メモ

精錬祭メモD巡り自分用メモを作成してみたRO。
ミラクル精錬を数回終わらせた後になってしまいましたが…。
f0024889_5232942.jpg

△はLV制限で行けないキャラ用のサブ候補。
―はもう入れるけどスライド。
作成してから見るとこの表…ものすごくシフト表ぽいです。
1週間に1回しか働かないけど一人でまかなえ、好成績を叩きだすタコ棟梁先輩はすごい人。
一方でポートマラヤではブイブイいわせてるバコナワ先輩と新入りの私服版教皇様はこのペアでいいのか不安になる組み合わせで、どことなく犯罪臭が。
けどバコナワ先輩実はメモDに入ったら戦闘無しで棺桶2個開けさせてくれる優しい先輩。
もう一つはTWOとフェンリルの大人のペア。
ふむ。
お手軽そうなメモD巡回で適当に作ってみましたが、余裕があればサラの記憶やサラフェンリルの時にジターバグやニーズ等でより稼げるようにしたい所ですが、何しろ12キャラ。
そして3日分貯めれるとはいえ天地エンチャントにトレジャーハントとこれまた12キャラ分っやると意外と時間がかかってしまうので消化させるのがやっとという現実です。
予定ではメモDやトレジャーハントをまわしつつ生体1で思念体髪の毛を集めてもう一つs戦死者マントを作成する予定でしたがそちらは全然です。
[PR]
by teresa-emotion | 2016-05-01 05:46 | 日常 | Comments(0)

オンラインゲーム、日常での日記を気が向いた時にだらだらと。


by teresa-emotion
プロフィールを見る
画像一覧