<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エルヴィラはきっとソーダ味。

イベント限定新アイテム集めに苦戦しているRO。
深淵の回廊イベントも折り返しを過ぎ、そろそろ慌てる時間となってきました。
現在進行形で妖魔の眼のコイン28000枚を目標に頑張っていますが…
f0024889_9422613.jpg

現在16000枚です。
今のペースで続けていけば目標とする28000枚はなんとかなりそうですが、過剰セイブザキング用となると厳しいかもしれません。
ベース165のジョブカンストしてない勢を引っ張り出して頑張らないといけないかもしれません。
そして肝心の目標としている妖魔の眼ですが、性能的には
頭中段装備で
(1)完全回避+2。
(2)プレイヤーから受けるダメージ-3%。
のハイレベルエンチャント付となってます。
今までがエクラージュで入手できるグローブシリーズのアイテムエクスチェンジ版だけだったのが中段でも可能になったという選択の幅が広くなったという点で手元には置いておきたい品なのですが…
中段にはカルデュイの耳や熾天使の花冠といった他に強力な装備があるので使うかどうかは微妙な所です。
そしてなにより、+9装備をもってないという事実。
とりあえず…入手した後の事には目をつぶって入手する事だけを考えて周回を続けようと思います。
f0024889_9571554.jpg

ようやくエルヴィラカード1枚目を入手。
エルヴィラペンダントの方はまだです。
それはそうと今さらながら予約投稿機能というものがある事に気付きました。
とりあえず使ってみましょうポチッと。
[PR]
by teresa-emotion | 2016-06-30 23:00 | 日常 | Comments(0)

セイブザカロリー

交換可能目玉商品を目指してひたすら周回中のRO。
現在セイブザキング1本と交換してからのコイン8000枚です。
オーラキャラで周回すればコインが1500枚と多めにもらえるのでアイテム狙いならそちらで周るべきなのですが、せっかくの経験がおいしいイベントなので普段なかなか上がらないキャラの育成を中心としています。
f0024889_2401192.jpg

例えば164からずっと放置していたABとか。
ソロで上げるのは面倒そうなワンダラーとか、今流行りのリベリオンとかを中心に。
回廊のペア狩りで無事ABが光った時に思い出しましたが、そういえば165の修羅とかジョブ60が完成してないのでコイン集めもかねてそっちを上げてしまった方がいいのでは…。
[PR]
by teresa-emotion | 2016-06-23 02:51 | 日常 | Comments(2)

考えてみようセイブザ…ワールド

深淵の回廊が始まってから狩り場はイベント会場のみとなったRO。
くじが、パッケが、イベント産の新装備が、とたくさん出てるのに経験狩り場である深淵の回廊のみオンラインとなってます。
まだ始まったばかりの新イベント深淵の回廊ですが、内容は去年とほぼ同じです。
なので物理職は庭園。
魔法職は回廊。
市街地と祭祀場は…まあ、相変わらずです。
そして今回の目玉商品は
妖魔の眼というハイレベルエンチャントがついてる中段とセイヴザキングという徒歩用の片手剣です。
今回はキャラごとのポイントではなく亡国の硬貨というアイテムとの交換で倉庫移動可能なので優しさを感じますが、交換枚数が妖怪の眼は28,000枚。
セイヴザキングは3,000枚となってます。
一つずつはコレクション用としてでも欲しいので、最低でも31,000枚が目標となってます。
…が、セイヴザキングは最近公式がお気に入りの精錬値によって効果が…のタイプで+6以上、+8以上でパワーアップとなってます。
f0024889_45115.jpg

+8を目指すとなるとメカの精錬約5%程で成功らしいので目標数は期待値でいくと20本…。
次回の精錬祭で叩くにも武器LVが4で装備可能職がロイヤルガード指定なので+7にするのも一苦労です。
となるとやはりたくさん用意して叩くしか…イベント終了までに何本用意できるかが勝負です。

さて、今回の目玉商品であるひとつのセイブザキングですが、試みとしてはなかなか面白い武器で思わず徒歩RGを作りたくなりますが…非常に癖の強い装備となってます。
まずは性能のおさらい

MATK + 130(杖型)
念属性武器
「ライディング」を未習得の場合、以下の効果を得る。
全てのモンスターに対し、サイズによる武器ダメージのペナルティが発生しない。
「スピアクイッケン」の習得レベルが1上がる度に追加でFlee+2、Cri+3、攻撃速度+3%。
「セイヴザキング」の精錬値が1上がる度に追加で「グランドクロス」、「バッシュ」、「ホーリークロス」で与えるダメージ+20%。
「セイヴザキング」の精錬値が6以上の時、追加で「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+40%。
「セイヴザキング」の精錬値が6以上の時、追加で「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」を受けた時のHP回復量+15%。一部の回復アイテムによるHP回復量+15%。
「セイヴザキング」の精錬値が8以上の時、追加で「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+40%。
「セイヴザキング」の精錬値が8以上の時、追加で「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」を受けた時のHP回復量+15%。一部の回復アイテムによるHP回復量+15%。

最大のポイントは念属性。
付与をしない場合は念属性バッシュに聖属性のホーリークロス、グランドクロスで戦い修得していれば土属性のアースドライブで攻撃可能ですが…この武器に影響のあるスキルたち。
スピアクイッケン10ホーリークロス10グランドクロス10ヒール10と修得条件最低LVの他のスキルをとるだけでパラディン用のジョブ70きっちり消化してしまい、RGやクルセで使う盾スキルは3次職になってから補完となってしまいます。
なので使うなら消費スキルポイントが多いヒールを切ってしまい、キングスグレイスや消耗アイテムでカバーというのも手かもしれません。
そして計算してみると思ってたよりバッシュやホーリークロスがセイヴザキングが+8になってもダメが出ないのでグランドクロスにしてみるとステ次第では特化Cを刺してインペリアルフェザー+インペリアルリングでネクロマンサーの1確は可能に。
割と強いみたいだけどなんか違うそうじゃない。
そして私のお気に入りサクリファイス型で考えるとスピアクイッケン10を修得してればASPDが上昇し瞬間火力が上昇、ヒール系や回復アイテムの回復量アップがいい感じに上昇しなかなかかみ合ってるように思えたのですが、ペコ無しSTR低めで重量に余裕がなくなりあまり回復剤を持てないし最悪ヒール切り。
そもそも武器依存が強く、常時2PCでフルコートができる環境でない場合は、武器破壊だけはなんとしても避けたいのでゴーレムCを刺すとなると実質スロットは2つ・・・。
作る前から漂う圧倒的微妙感…。
この武器をメインにした型ならこの敵やボス、メモDを攻略しやすいというビジョンが今の所浮かびませんが、新装備でスキル強化系の装備は増えてきてるのでそれ次第では今後化けるかもしれません。
という今後に期待しようかと思います。
忘れた頃に私が好きだったギガントランスのセットもパッケ品で強化されてましたし。
[PR]
by teresa-emotion | 2016-06-17 05:55 | 日常 | Comments(2)

新しいパッケと狩り装備とこすタマでお金が足りない!足りません!

紅茶パワーが切れて途端にSPまわりが厳しくなったRO。
次回のイベントで王級メロンという紅茶の代わりとなる新しいイベント産HPSP回復剤が実装されるまでの辛抱です。
…がそれまでどうしよう。
今まで紅茶ありきのステ振り所持品だったので解決する為には、INTを多めに振る。
メインスキルを消費が抑えられるシャッターストームに切り替える。
装備品を現在のディレイカット重視からSP吸収又はSPR関係に切り替える等々方法はいくつかありますが、どれを採用するかが今後の課題です。
その前に解決策が出ないまま深淵の回廊が来てLVをガンガン上げて結局未解決のままオーラなんて事もありそうですが…。
はたして今回の深淵の回廊は前回みたいにぬるま湯でものすご~くおいしいイベントなのか。
それ次第です。

新しいパッケも販売されたり、今度の深淵の回廊で徒歩RG用の武器が出たりと色々ときになる装備がでてきました。
f0024889_0335731.jpg

今回のパッケは予算の都合上1個だけということで、こちらあ熾天使の花冠[0]を購入しました。
他にも私の大好きな新たなギガントセットの、ギガントブーツ[1]とかDEF無視の上段装備リス耳フード帽[1]とかもありましたが、これらは+7に精錬すれば…といった装備品なので精錬祭が終わった今とりあえず保留という事に。
最終的には次回の精錬祭までに未精錬を1個ずつ用意できればいいかなと。
他には頭下段装備でハイドも使えるサバイバルオーブ[0]や闇聖属性に耐性という貴重な肩堕天司祭の闇光外套[1]も出てますがこれらは、サバイバルオーブセット用のWLを所持してない事や、無属性魔法が私の持ちキャラだとソーサラーのサイキックぐらいなので揃える優先度としてはかなり低い方に。
お金があればまあ…考えます。
話を戻して今回購入した熾天使の花冠[0]ですが、効果としては
(1)Str+2。
(2)純粋なIntが8上がる度に追加でAtk+5、詠唱時間+1%、「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+1%。
(3)純粋なIntが108以上の時、追加でAtk+50、詠唱時間+4%、「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+5%。
(4)純粋なIntが120以上の時、追加でAtk+125、詠唱時間+6%、「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+10%。
となっており、要はINTが多い程ATKが上がる中段です。
ただヒール系の回復量アップの前にこっそりと詠唱時間のアップも記載されてる通り、詠唱時間がアップするというデメリットも。
なので運用としてはなるべく詠唱時間がないスキルメインの職、型で、INT多めの職ということで、私の持ちキャラだと
(1)+7黒羽セットの罠レンジャー用。
(2)魔導剣を持ってRKで殴る時用。
(3)修羅で天羅用。
(4)リベリオンのファイアーダンス用。
(5)ABで爪又はノーブルクロス等をもっての殴り用。
(6)ジェネでカートトルネード用。
(7)D=I120の影葱フェイントボム用。
にと。
後は今後のLVアップでINT振り次第ですが珍さんのRC用だったり、詠唱時間が伸びてしまうデメリット有りきでなら修羅の羅刹の火力アップやワンダラーのシビア威力アップ用にと、物理職が多い私の持ちキャラとの相性ピッタリです。
とはいえせっかく購入した以上なかなかのお値段がしたので元を取る為にも、他のパッケ品の装備購入用にと頑張って狩りをしないといけないのですが、新しく出たこすタマ衣装も気になってます。
ホ、ホワイトローズプリンセス!
現在の相場だとサバイバルオーブ[0]と同じぐらいのお値段ですか…
[PR]
by teresa-emotion | 2016-06-11 01:02 | 日常 | Comments(0)

反動で短く

リベリオンのLV上げも停滞してきたRO。
まだまだ上がるのでやる気はあるのですが、そろそろ本格的な育成用の武器が欲しいお年頃です。
その為にも金策を…といった所でひっそりと夏パッケが出てました。
ついでに新しいコスたまも出てました。
つまり…圧倒的にお金が足りてない!
という事で今週は金策に走ろうかと思ってます。
最近のマイブーム
f0024889_139679.jpg

リベリオンで教皇様の夢の中メモD周ってます。
近接したら面倒になるクトルさんの印象で最初逃げ撃ちしてましたが、水アンフロさえあればそのままゴリ押しファイアーダンスで解決でした。
[PR]
by teresa-emotion | 2016-06-09 01:51 | 日常 | Comments(0)

リベリオン話は長かった反省する。けどまた書きます。

色々な場所でキャラ放置してたりしますが結構見られてるRO。
日課であるメモDの消化中には
f0024889_0221841.jpg

とご声援を頂いたり、別の場所でキャラ放置してたら放置してるのを見かけた等と目撃情報が。
色々な人に見られてるのでおかしな行動をとったり、迂闊な事は書けないなと思いましたまる。

念願の+7パワードセットが揃いました。
f0024889_23353124.jpg

尚フレイムスローワー、コールドスローワー、アームズキャノンのどれも修得してない模様…。
ジョブを60まで上げればフレイム又はコールドスローワーのどちらかは覚える事が可能なので、そのどちらか一つであればイスタナ洞窟や生体2で金策のしやすいコールドスローワーを取ろうかと思います。
ただ現在はリベリオンを。
今度のイベント深淵の回廊が来たらオーラ目前のABやジョブが完成していない修羅、ソロでは上げ辛いワンダラーあたりを上げると思うのでメカのジョブカンストは当分後になりそうです。
現在育成中のリベリオンはというと
f0024889_0283553.jpg

反逆ブートキャンプの最終試験がGHMDの最奥にいるボス、アムダライスの討伐という受諾可能になるベース130では非常に辛すぎる試験だったので手伝ってもらい無事クリアできました。
その報酬であるトナカイライフル事エクソダスジョーカーⅧはASでソウルブレイカーが出るロマンは感じる装備ですが過剰が必須な上に、自前で用意となると飛行船クエでもらえるペルロック装備を+7にする事で交換可能というマニアックな方法なので迂闊に叩く事ができない為来年の精錬祭までは未精錬のこのままか+4で寝かせる事になりそうです。
f0024889_0284871.jpg

とりあえずのベース138。
ジョブあと1でフォーリンエンジェルが習得可能になり、余ったスキルポイントで何を取ろうかといった所です。

そして前回だいぶ長くなってしまったので打ち切りまた次回にでもと書いたのでその後編。
スタートの時点で毎度の事ながらだいぶ縦に長くなってしまいましたが気にせず続きを。
前回である前半がリベリオンを作成し触りだした人達や浦島復帰してほぼ0スタートに近い人向け寄りで、今回はある程度の装備が整ってたり、とりあえず長い間ROはプレイしているという中級者向けです。
前回ではこのリベリオンはコンパクトに仕上がってる遠距離物理の万能型と書きましたが…
現在キャラクターは12スロットあり、色々な3次職や拡張職を持ってたりする中級者クラスとしては全体的に物足りないあと一歩の所で手が届かない印象が強い職です。
個人的には絶賛不人気なライフルにせめて必中があれば…。
ただ強力な回転系のスキルや範囲攻撃、自己強化スキルも揃ってるので非常に育成自体はしやすい職です。

という事で育成しやすくもりもりとLVがあがるリベリオンのステータスについて。
まず前回でも大事なポイントの一つとして取り上げた、サブ武器を何にするかで決めた後一番最初に振るであろうステータスのDEX。
遠距離武器はDEXによって武器毎の必要DEXが変わるのですが、リベリオン用のメイン武器であるハンドガンはアルテアアレスとヘブンズフェザー&ヘルズファイアの2つと転職時にもらえる自由の焔のです。
ハンドガンのメインとするには前半の2個が主力ですが、この2つの必要DEXは70。
自由の焔はDEX80。(ちなみに荒野の用心棒、無双銃、迅雷銃 DEX60)
なのでジョブカンストの60でジョブ補正がDEX+9も踏まえてDEXを71まで一気にふる事をお勧めします。
そしてサブ武器がすでに決まってる場合は、ハンドガン以上にDEXが必要なので
ライフル:カラースコープ RAG203 DEX110 エクソダスジョーカーⅧ DEX120
ショットガン:ローリングサンダー ピースブレイカー DEX100 デスファイア DEX110
ガトリング:ミニーメイ テンペスト DEX90
グレネード:ブルーサザンクロス DEX120 エンドオブホライゾン DEX130
武器にあわせたDEX。
補正込で110か120。
又は最近流行りの素のステータスが10毎や120以上とかにあわせて素で100、110、120又は尖らせて130で止めるのが候補になります。
使いたい武器にあわせて必要なDEXを確保したら今度は別のステですが。
防御ステであるAGIやVITは高ければ高い程欲しくなります。
AGIだとラウンドトリップ用に110。
VITだとジョブ補正込又はジョブ補正+装備補正込で100。
STRはショットガンのスラッグショット用又は重量対策に。
INTはハンマーオブゴッドは…非常に使いづらく不人気なのでSP用。
LUKは基本的にはあまり必要とされてないステですが、ドラゴンテイル用に…そして最近密かに注目されてるクリグレネード又はクリショットガン用に…。
と全体的に高い水準でバランスよく欲しくなります。
けど全てをというのはポイント的にも無理なので何かを削って振って行かないといけません。
個人的には削るとしたらSTRで、私のリベリオンはスラッグショット用にSTRを110又は120まで振る予定ですが振っている段階として
STR30:重量にあまり余裕はないけどステータス的には優しくこれぐらいは欲しい所。
STR50:重量に余裕はだいぶ出てきたけど重めの回復剤アイスとか白Pを持つと苦しいのでホワイトスリムPやジュースにするといった工夫が必要。
ガトリングメインだとハンドガン以上に弾丸を消費するのでまだきつい。
STR80:弾丸も回復剤も安心できる程詰めるので狩りではこのぐらいあれば十分。
STR100以上:正直STR80や90でもう十分で過剰だと思いつつもスラッグショット用又は鴉天狗の仮面といった装備用なんだと割り切って振り続ける。
と感じたのでSTRは調整が可能です。
重量と燃費(弾丸とSP)の悪さが課題となる職なので、必要なDEXとAGI又はVITかその両方を確保した後に振るSTRとINTの匙加減が個人の色が出る部分だと思います。
今回私はスラッグショット用にSTR120、AGI110、DEX101余ったポイントはVITとINTへと振って行く予定ですが、スラッグショットを無しだったパターンとしては…
STR50、AGI110、VIT94、INT43、DEX101、LUK80がベース160の4P余りなので160~165のレベルアップ分のポントでSTRとINTを補強していくバランス型を作りたいですね。
LUK80なのは個人的に愛用しているアクエン用とクリティカル用です!
クリティカル用と書くとクリグレネード、クリショットガンも気になって興味が出てきますがそれはまた別の機会に。
[PR]
by teresa-emotion | 2016-06-02 03:02 | 日常 | Comments(2)

オンラインゲーム、日常での日記を気が向いた時にだらだらと。


by teresa-emotion
プロフィールを見る
画像一覧