よし、準備万端!からの?1日遅れ

更新しようと思ったらまさかの(ブログ側の)サーバーメンテナンスだったRO。
ということで今回はメモ帳に書き込んでの、後でコピペ作戦です。
そして気づいたら1日更新遅れてました。

さて、RO内ではクリスマスムード一色になってきましたが、内容は先週までのメモD周回イベントです。
計12キャラ中11キャラをAクラスにし、ポイントをもらいガチャへとつぎ込んでみましたが…
最初に出たアビス専用カードともいえる竜&無形盾のカード以外何もでませんでしたッ!
一応イベント産である頭装備のレオとヴァルゴは出ましたが、+9でエンチャント付の当たりもなく、目玉商品である靴も出ませんでした…。
また、ポイントをためてガチャをまわしたら副産物として、恒例のイベント産HPSP回復剤と交換できるポイントを消費する事で衣装やカード貼の中身と交換できるのですが…

今回のカード貼運は
f0024889_01340027.jpg
f0024889_01335247.jpg

といった散々な結果でどうやら今年の私のRO内でのレア運は終わったようです。
ゲーム内レア運の方はまあいつものこととして、今年はなるけみちこさんグッズが抽選景品で並んだりしましたが、あちらの方は当たって欲しかったなー…と思いました。


[PR]
# by teresa-emotion | 2016-12-17 01:38 | 日常 | Comments(0)

新しい死亡フラグ 「まだノウハウもダッシュ村での経験もない。」

リベンジするも空中要塞がクリアできないRO。
f0024889_23190379.jpg
残りHPが少なくなったらボスもEQを使ってくるみたいなので、EQが来たらキングスグレイスで無効化しやった防いだこれで勝った!
と思ったら再度使用されたEQ時にはキングスグレイスのCTが終了していなかった為に、画面外逃亡を図るも失敗に終わり前回の全滅時にとったSSと対して変わりない絵となってしまいました。
もう一人RGを増やし、1回目EQ→キングス1号。
2回目EQ→キングス2号。
3回目EQ→キングス1号再度!で解決完全勝利が見えてきました!
尚人員の増員、戦力の増加は期待できない模様…。

日課であるメモDをまわし、ポイントを集めガチャをまわすもあれ以来新しいカードや新装備の靴といった類のものは全く出ていません。
イベント期間は来週のメンテまでとまだ猶予はあるのでそれまでにまだAランクにしてないキャラを量産し、何か出るといいのですが…。
アニバーサリーちゃんの新ストーリーの消化もまだ1キャラのみ。
ついでにホムンクルスの新密度アップもあわよくばで考えてるのでそれもとなると残り1週間では全然足りないかもしれません。

[PR]
# by teresa-emotion | 2016-12-06 23:38 | 日常 | Comments(0)

新カードのドラゴンと無形耐性が有効そうな場所…新宿ですね!(目をキラキラさせて回答

最近探してるけど見つからない!と声をかけられる事が多い気がするRO。
街中だったり、たまり場だったり、イベント会場だったりと色々な場所で放置してるから目撃情報は多数と思いきや意外とです。
探していた内容はというと、恒例の引退時のアイテム渡しの儀式でした。
RO内では所属Gが同じというわけでもなく、狩りにしょっちゅう行くわけでもなく、同じ鯖で昔からいる事は知っていたそのぐらいの距離感でしたが、ニコ生放送というコミュニティで繋がり、そして期間という事ではそれなりの時間を共に過ごしていたのかもしれません。
そんな近いのか遠いのかの判断も難しい距離感の関係でしたが、引退時に今まで自分がプレイしていた時に所持してたアイテムを分配という自らの軌跡を渡す相手となる対象の中に入ってた事には驚きでしたが、受け取り時にはカボチャケーキ29000個等もあり拾うので必死だった為、お礼を言えなかったのでここでお礼を言わせていただきます。
「ありがとうございました。」
ただ引退という悲しい事件の中、過去にとある知人の結婚式には声をかけてもらえなかった(半分ネタだろうと思われる)という発言や今回の件で画面の向こうの人物像が少し見えたのはほんの少しだけ嬉しかったりしました。
なるほどなるほど。
私の中のwikiに追記しておこう。

アニバーサリーイベントやイベントパッチ等によりらぐほーだいが多かった印象があるROですが、GMと前から気になってはいたけどまだ行ってなかった新メモD空中要塞へと初潜入してきました。
f0024889_02374075.jpg
相手が皿という事でどのキャラとの組み合わせがいいのか考えてましたが、よくよく考えたらこのメモDに入る為の前提クエスト。
七王家クエをRGとメカとリベリオンしかやってなかったので、この3キャラなら…と消去法でRGで行ってきました。
ただこのRG…サクリ用なので単体HP多めの敵には強いものの数が多い+HPも多いザコ戦には滅法弱く、攻撃は全てGMの皿さんに任せてひたすらディボーションをして(イベント産回復剤がこの時は切れていたので)スリム白ポーションを叩くだけという。
途中何回か死につつもなんとかボス戦へとたどり着きましたが…
f0024889_02374996.jpg
滅多にダメを食らわないけど一撃72kとか見えて耐えたり転がったりしつつ時間ぎりぎりまでサイキックでダメを与えてましたが倒せず、アースクエイクという汚い花火が飛び交う中よくわからないままいつの間にか死んで時間切れという結果に終わりました。
なぜか某マルチバッドエンディングゲームでプレイヤー操るドラゴンが「なんだ、これは!どうすればいいんだ!?」と困惑の中突如始まる音ゲーで死亡する場面を思い出しました。
リベンジはまあ…そのうちで。
何しろ行ってみて私の持ちキャラではソロ無理だと判断したので…。
f0024889_02380623.jpg
そして恒例のアニバーサリーイベントは今年はものすごくしょっぱかったです。
去年は最後街中アイテムばらまき時にカード貼とか見た気がするのですが今回は各色クリスタル、マステラ、プレゼントボックス、料理ぐらいしか確認できずうーん…と唸ってる間に終わってしまいました。
f0024889_02375773.jpg
現在行われてるイベントの方はというとメモDをクリアしたり討伐納品をしてポイントを稼ぎガチャで新装備やカードを入手という内容で、新カードの竜と無形複合効果で耐性25%という新カードを運よく入手できました。
…が完全にこれアビス専用ですよね。
売るにしても値段がわからないし、刺して使うにしても何に刺そうか非常に悩む品です。
他にも色々と新装備がありますが、今回のイベント産新アイテムは数が結構あるので、入手できた時に考えましょう。
そうしましょう。

[PR]
# by teresa-emotion | 2016-12-01 03:30 | 日常 | Comments(0)

努力はしている!

明日は19時~25時までらぐほ~だいなRO。
しれっといつのまにからぐほーだいの時間帯が伸びて、30日は19時~26時とまたさらに1時間延びてます。
過去にはまるまる一日らぐほーだい期間もあれば、GVやTEに合わせただけの短時間もあったりとバラバラなのでらぐほーだいにINする予定の人は定期的にチェックが必要です。
さて、そんならぐほーだい期間中にINした場合何をすべきかというと、現在最新のパッチである「七王家とユミルの心臓」であるクエを進めてみるのはいかがでしょうか。
f0024889_22414898.jpg
ファイナルファンタジータクティクスのお家の人達っぽい人や。
f0024889_22413985.jpg
ファルコム作品だと裏切ってラスボスになりそうな人達に会えます。
他にも5つほどなんだかかかわると面倒臭そうなお家騒動物語です。
そしてメインとなるクエからサブとなるクエまでそこそこの数があり、クリアすることで「王家貢献の証」というアイテムをもらえて、それを使用しエンチャすることでC差しのV盾っぽいものを作れたりします。
…がメインを1個終わらせただけだと証は40個で、エンチャするには100~250個+複数必要なのでサブクエもまわったり、CCしてメイン周回したり、メモDで討伐対象を倒す事でももらえたりするので色々周ってみるといいです。
と言いたい所ですがきっと全部やろうとすると、知り合いに遭遇して話し込むと時間が全然足りなくなったりします。
なのでそんな時は来週の日曜日27日もらぐほーだいなので安心して下さい!
と広報担当でもないのに広報担当っぽいお仕事をしてしまいました。

これだけだとただの公式ブログのまわしもの扱いされそうなのでやっとここから私事。
f0024889_22415748.jpg
新しく実装されたゾンビガードカードが欲しくてリベリオンで回ってると初めて噂の邪念装備がでました。
ハンドガンに魔法ダメアップとか謎のオプションも付いたりするので実用可能なのを入手するにはかなり頑張らないといけないのですが、この邪念装備。
精錬値の上昇が2乗計算で欲しいオプションの装備を発掘しても安全圏内だと通常の精錬よりも性能が低くなるので過剰も必須というなかなかの鬼畜仕様です。
けどこういったハクスラ要素、ROだとテレポートイヤリングエンチャやコンシューマーゲームだとモンハンのお守り堀り、最近だとソードアート・オンラインホロウ・リアリゼレーションの邪神装備選別発掘といった作業は割と好きなので大歓迎といった所ですが、この邪念装備はたして性能的に見て実用的かと言われると…。
うーん…。
ついでにTOSはと言うと「ケッピー軍団襲来!」のイベントは重大な問題が確認されたので中止とさせていただきます。
となってました。

[PR]
# by teresa-emotion | 2016-11-19 23:46 | 日常 | Comments(0)

魔女の祭祀帽[1]を躊躇せず凛々しい顔つきでかぶるライトニングさんかわいい 「コレ強いから。」

ROを起動中はGoogle Chromeで新しいタブが真っ黒になり表示できなくなってたRO。
ついでに現在開いてるページの方は別のサイトへ移動しなければそのサイト内での利用は可能。
という謎仕様になってしまいました。
なのでRO起動中にクエのカンニングをしようといった場合だと、RO起動前に開いてたら利用可能で起動後だと一度ROを落としてからでないと開けないという非常に手間がかかる事に。
そして今回実装されたのはそういえばあったな事件である名無しクエの王様関係のお話。
時系列としては魔王モロク討伐後となってますが実は狭間での魔王モロクMVP退治をした事もなく、メモリアルダンジョンの魔神殿でのモロクも一度も倒した事がないのですが、いつのまにか倒した事になって話はトントン拍子で進み英雄扱いされるので心苦しい次第です。
本当の姿は拘束の異名を持ち重力を自在に操る高貴なるたまり場警備員というのは内密に話は進んでいきます。
新しく実装されたマップやメモリアルダンジョンに入るには行ったり来たりでちょっと長めのクエを進める必要があり、初回時にはなんだかんだで文字を読んだりしてたら1時間近くたってましたが無事侵入する事ができました。
f0024889_07225197.jpg
エンター連打で速度上昇系を持ってるキャラだと時間を短縮できそうですが、肝心の狩り場が倒すたびにどんどん敵が増えていき囲まれる前提の戦いを強いられるので、私の持ちキャラだとサクイ型のRGや羅刹型の修羅とかだと行く機会は少なそうです。
一方で今回行ったリベリオンだと相性は良く、メカやDB型のRKやジェネ等でも行けると思いますが、黒羽爆破のレンジャーや素殴り珍さんでは厳しそうです。
そしてこの今回増える謎の敵はなぜかよほど湿気が嫌いなのか
f0024889_07230157.jpg
除湿剤と動く黒い物質というまた謎の品を大量にドロップするので拾うのもなかなか面倒なのですが、NPCに売ってみると安かった。
他にもメモリアルダンジョンいくつか実装されてるのですが、ソロだとなかなか厳しいものがあるので人を募って挑戦しないとと思いつつも、接続人数が前は500人前後だったのが300人前後になってるという現実の壁が立ちはだかるのでした。

[PR]
# by teresa-emotion | 2016-11-12 07:59 | 日常 | Comments(0)

飛ぶのわかって昇竜仕込んでおくぐらいバレてます

ハロウィンイベントということで今回魔女っこ3人をプロデュースのRO。
魔女っこというと最近では東北の方でマンドレイクを引き抜いて田舎生活を満喫したり、ヨーロッパの方でほうきではなく砲台にまたがって空を飛んだり、足にプロペラ付けたりと世界各地でやりたい放題してますが終わってみれば良かったと言える人気枠…なのできっとROの中でも人気枠!
だと信じたい気持のままイベントを進めてます。
f0024889_02222660.jpg
…が最初はレッスンを行うにはソウルというものが消費され、1回にできる回数は限られてるのですが、候補が3人もいるということで万遍なくやってましたが、一向に今回のイベントの品神秘の魔女帽が手に入らないので一人に絞った結果やっと入手することができました。
スタンプラリー的な読み物の今回のイベントは初回は楽しめて、その他のキャラでの消化モードの場合はすぐ終わるで割と良心的なイベントでした。
来週にはいよいよ久々ともいえるパッチが来て新しいマップにダンジョンときっと盛りだくさんなので本気は来週から出す!
なんて言ってたらもう11月でした。
早い!そして私にとっては毎年恒例でいつもこの時期になると風邪の初期症状状態がずっと長引く期間でつらい時期です。

TOSの方でもハロウィンイベントということで限定イベントダンジョンに入れるのですが…こちらはLV差補正がゲームのシステム上かなり重要でLVが20程差が付くと一撃で即死や4割という中、調整がうまくできてないのか自動検索マッチングした場合LV差が40付いたり、そもそも入った瞬間落ちるや入って特定のスキルを使うと落ちるといった相変わらず不具合三昧です。
一応後日緊急メンテが入り修正はされましたがやはりもやっとしたゲームです。
それでも続けた結果無事G作成ができるテンプラーという職に無事なれて本腰を入れてやろうと思えばG運営ができる、というスタート地点に無事付けたので個人的にはそれでもう満足してしまってる感がでてます。
欲をいうならROでもおなじみの製薬ができるアルケミスト作成をしたい所ですがこのゲームを引き継ぎ強くてニューゲームができるとはいえもう1周ですか…。

話をRO→TOSとしてまたROに戻しますが、数年ぶりにとある人と再会しました。
f0024889_02074572.jpg
昔のスクエニの話、KOFといった格ゲーの話、アニメの話など色々な方向へと次々と話題はとんでいきました。
年単位という間隔が空いた中でものすごく長く話(チャット)ができた事に懐かしさとうれしさが入り混じって時間はあっという間でした。
その中でアニメ化されたライトノベルの「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」の話題になりましたが、この作品内容を簡単にまとめると
現実とゲームとの区別ができないヒロインを主人公や周りの人たちが更生させるというお話です。
この現実とゲームの区別ができないというのは問題なのですが、長くゲームをしてるとゲームとリアルとで共感共通できるものもあったりします。
例えば
RPGをやってると森の中の遊歩道とかお散歩してると景色がよくポツンとベンチが置いてるだけだけど、なんか宝箱設置されてそう。とか
レースゲームやってると実際のレース会場となってた場所よく出てくる鈴鹿等にちょっとした感動を覚えたり。とか
祝日に高速を乗ってドライブする時に混雑しそうなタイミングや降りる場所を考えそして読みをして格ゲーである読み合いが発生してる!?とか。
ありますが、ネットゲームではモニターの向こうに当然人がプレイしてるので対人関係というのも発生します。
この対人関係というのはゲームとしてのと、現実でのというのは違いはありますが、必ず発生する共通部分です。
全く関係のない出来事が現実でおきた時、ふとした瞬間そういえばこんな感じの出来事ゲーム内でもあった、こういう時あの人はこんな事を感じてた考えてたのかなと考えさせられる場面というのもあるかもしれません。
そんな時そこから実際に行動に移せるというのはもしかしたら、過去にゲーム内でそういう出来事があったからなのかもしれません。
色々な経験をし自分にとってプラスの出来事から大きくマイナスとなる出来事もあるなか、その大きなマイナスとなる事があった中からプラスとなるものを得たというのであれば結果的には自分へプラスとなる出来事でそういった体験ができたゲームという存在は悪くないのかもしれません。
マイナスという出来事からの一歩踏み出すための原動力への変換。
そう簡単にできる事ではないので私も見習わないといけません。
その一歩が特に難しいのだから。

[PR]
# by teresa-emotion | 2016-11-05 04:02 | 日常 | Comments(0)

小悪魔系女子ではなく大悪魔系女子

ついに肩衣装が実装されくじによる課金の匂いがぷんぷんするRO。
初回はお試し版というのか無料で大悪魔の翼をつけて小悪魔系になれます。
尚現在は…うさぎ衣装によるニンジンパワー期間なのでうさ耳悪魔という謎の生き物に。
先週は生体獄1周年記念カーニバルという謎のイベントにより生体1F2Fの経験値が2倍になってました。
f0024889_03521943.jpg
なのでリムーバが非常においしい。
ついでにドロップする囚人の腕輪を500個集めて、リヒ版の冒険者リュックをもらうぞ!と意気込んでしばらく籠ってましたが、配布は11月の中旬みたいです。
f0024889_03521052.jpg
素材は集めてますが500個提出のクエスト報告はまだ1キャラしかしてないので忘れないようにしたい所です。

ついでにTOSの方はというと…ぶーぶー文句を言いつつもギルド作成できるテンプラーまでクラス後200%というところまできました。
…が、ここに来るまでバランスがおかしいおかしいと文句を言いつつも進めてきましたがここにきてまたバランス崩壊という難易度です。
LV200を超えたあたりからHPが低めの敵は高威力のスキルで一撃ですが、耐久が高い敵となるとそれを当てても1割ぐらいしか減らない。
必中の魔法が痛い状態異常からのコンボがきついと言ってましたがそれは序の口だったわけで、本当の地獄はこれからだったみたいです。
とりあえず転職までの残り200%は無理やりあげるとして、転職してからのLV上げはソロだとどうしよう…といった段階です。
近接系の大型の敵のHPや攻撃力が高いはまだわかるとして、弓を持った敵が恐ろしく硬く高威力で人間VSターミネーター状態です。
魔法使い系の敵もものすごくHPが高いタフなキャラ…で思いついたのはワイルドアームズ3のギャロウズ。
ガチムチ系魔法使い…他にどんなのいましたっけ?


[PR]
# by teresa-emotion | 2016-10-22 04:43 | 日常 | Comments(0)

うーさぎうさぎ何見て跳ねる♪指輪!金!ダイヤ!

衣装うさぎヘアバンドをつけてるとニンジンパワーでHPSP2%回復のRO。
ニンジンは軽く、そして重量効率も非常にいいのでこれは大変すばらしいものです。
イベントが終了して余ったニンジンは手順が少し面倒ですがニンジンジュースへと再利用すればガラパゴセットで使えるというとてもエコなのも素晴らしいです。
ただこのニンジンパワーを使って何をするのかというと…
f0024889_01260997.jpg
とくにこれといって何かをするわけでもなく金策だったり。
職と場所によってはそもそもニンジンすら使わなかったりと少し残念な事になってます。
最近だとRO以外に別ゲーですがGGXRDRでの修正が来たり、TOSで目指せギルド作成計画だったりとやりたい事もあったりするので、RO内での面白そうなイベントがない場合手薄になってるのが悲しい現実です。
RO記事内で別ゲーの事を語るのも少し抵抗があるのですがもう少しだけ手短に触れると。
GGXRDRはキャラ修正としてあまりにもゲージ回収効率が悪いディズィーの上方修正を筆頭に色々と修正されてました。
が、私の使用するキャラであるアクセルとクムは…。
TOSはやっとギルド作成用キャラのベースレベルが160に。
ギルド作成するためのテンプラーという職になるには225付近だろうといわれてるので先はかなり長いです。
それはそうとソードマン=タンク又は近接火力というイメージがMMOとしてはあるのですが、TOSに関してはその両方が中途半端という現実。
スワッシュバックリングというROで例えるなら範囲プロボック技があるのですがそれを使ってタゲを自分に向けてからの~が仕事ですが、それをすると魔法が必中でものすごく痛い。
痛いだけならヒールや回復剤でどうにかなりますが、システム上その回復手段はCTが長いので連打は出来ない又は回復する為に動かないといけない。
そもそもヒーラーがPT内にいない可能性も多々あります。
ステータスはROみたいにSTRに120振ってというタイプではなくSTR:DEXが1:1という比率構成で振っていくタイプでソードマンの場合は。
STR:CON(ROでいうVIT):DEXを3:1:3又は3:2:3等が主流なのでHPの割り振りは個人によりけりですが、火力を捨てて支援用のキャラ(マジシャン)にHPが大きく負けるなんて事も頻繁にあったりします。
ソードマンHP17k マジシャンHP24k等。
う、うーん…

[PR]
# by teresa-emotion | 2016-10-08 01:55 | 日常 | Comments(0)

スタンプラリーやりますとも。いいですとも!

恒例のスタンプラリーオンラインのRO。
ログインして足し算をするだけで色々なアイテムがもらえる恒例のイベントです。
f0024889_12072457.jpg
もう夏は過ぎ、夕方にもなれば肌寒いこの時期ですが、いつものスタンプラリーお姉さんは外でこの格好。
いまだに夏気分が抜けきってない模様。
けしからん!
ただ今回はいつもとちょっと違うのはリセットタイミングが0時ではなくメモDリセットタイミングの早朝5時に。
なので少し余裕をもってスタンプラリーをまわす事ができます。
その余裕に浸り、なぜか1回分逃して本日分あわしてまだ4回…。
7回目で限定衣装のリボンシェフハットが入手できるのでもう取り逃しは許されないのです!
が、この手の衣装全キャラまわすと当然1アカウントで12個も入手でき、1,2個あれば十分な衣装装備…余るのが目に見えてるので1個当たり100kとかで投げ売りされてたらそれをお金で解決でもいいのでは…などと思ったり。
けどこのスタンプラリー、5回目6回目7回目はカード貼の中身ももらえたりするので当然やりますとも。いいですとも。

ついでに来ていた火属性の敵経験修正。
今は経験50%アップも来てるので
f0024889_12073331.jpg
調整+1.5倍効果でFD5がこんなにおいしい!
他にもノーグ1F2F、そしてトール火山もおいしくなり、こっそり取り巻きであるグラウンドデリーター、スカイデリーターも経験アップしてるのでアビス3Fも便乗で経験アップ!
しかし直通が定期的に現れるノーグはともかく、ポタがないと地味に遠いトール火山は…交通の便が改善されたら通うかもしれません。
その時はうん、まあ…私の持ちキャラではトール火山狩りに向いてるキャラがいないのですがなんとか無理やり…。


More
[PR]
# by teresa-emotion | 2016-09-24 13:00 | 日常 | Comments(0)

世界が変わればバフォメットも変わる。RO3も運営会社が変われば…おっと誰か来たみたいだ。

ECOとのスペシャルコラボで衣装に新装備にと充実しているRO。
尚、モンスターハウスを最近さぼってたので新アイテム入手するためのくじを引くポイントがない模様…。
たしかモンスターハウスに参加していたRK(SPP型)のポイントはカード変換に使用し、その後使い切ったあとリベリオンへと…。
攻略をするまでは楽しかったモンスターハウスも攻略し完全にパターン化してからは作業感が溢れ、目玉だった商品のグロリアス武器交換チケットもパッとしない今存在意義が危ぶまれてましたが…今回のECOとのコラボで新アイテム入手の為に存在する意味ができました!
モーモー・アルマCがちょっとだけ欲しい!
でも神魔バフォメットの角がもっと欲しい!!
けど購入するお金がないので安くでまわってるくじの衣装で我慢。
バフォメットと聞くとROのせいで羊のイメージが強いですが、ECOでは…私が知ってるバフォメットじゃない…。
世界が変わればバフォメットも変わる。
ということみたいです。



More
[PR]
# by teresa-emotion | 2016-09-10 04:32 | 日常 | Comments(0)

オンラインゲーム、日常での日記を気が向いた時にだらだらと。


by teresa-emotion
プロフィールを見る
画像一覧