人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベリオン話は長かった反省する。けどまた書きます。

色々な場所でキャラ放置してたりしますが結構見られてるRO。
日課であるメモDの消化中には
リベリオン話は長かった反省する。けどまた書きます。_f0024889_0221841.jpg

とご声援を頂いたり、別の場所でキャラ放置してたら放置してるのを見かけた等と目撃情報が。
色々な人に見られてるのでおかしな行動をとったり、迂闊な事は書けないなと思いましたまる。

念願の+7パワードセットが揃いました。
リベリオン話は長かった反省する。けどまた書きます。_f0024889_23353124.jpg

尚フレイムスローワー、コールドスローワー、アームズキャノンのどれも修得してない模様…。
ジョブを60まで上げればフレイム又はコールドスローワーのどちらかは覚える事が可能なので、そのどちらか一つであればイスタナ洞窟や生体2で金策のしやすいコールドスローワーを取ろうかと思います。
ただ現在はリベリオンを。
今度のイベント深淵の回廊が来たらオーラ目前のABやジョブが完成していない修羅、ソロでは上げ辛いワンダラーあたりを上げると思うのでメカのジョブカンストは当分後になりそうです。
現在育成中のリベリオンはというと
リベリオン話は長かった反省する。けどまた書きます。_f0024889_0283553.jpg

反逆ブートキャンプの最終試験がGHMDの最奥にいるボス、アムダライスの討伐という受諾可能になるベース130では非常に辛すぎる試験だったので手伝ってもらい無事クリアできました。
その報酬であるトナカイライフル事エクソダスジョーカーⅧはASでソウルブレイカーが出るロマンは感じる装備ですが過剰が必須な上に、自前で用意となると飛行船クエでもらえるペルロック装備を+7にする事で交換可能というマニアックな方法なので迂闊に叩く事ができない為来年の精錬祭までは未精錬のこのままか+4で寝かせる事になりそうです。
リベリオン話は長かった反省する。けどまた書きます。_f0024889_0284871.jpg

とりあえずのベース138。
ジョブあと1でフォーリンエンジェルが習得可能になり、余ったスキルポイントで何を取ろうかといった所です。

そして前回だいぶ長くなってしまったので打ち切りまた次回にでもと書いたのでその後編。
スタートの時点で毎度の事ながらだいぶ縦に長くなってしまいましたが気にせず続きを。
前回である前半がリベリオンを作成し触りだした人達や浦島復帰してほぼ0スタートに近い人向け寄りで、今回はある程度の装備が整ってたり、とりあえず長い間ROはプレイしているという中級者向けです。
前回ではこのリベリオンはコンパクトに仕上がってる遠距離物理の万能型と書きましたが…
現在キャラクターは12スロットあり、色々な3次職や拡張職を持ってたりする中級者クラスとしては全体的に物足りないあと一歩の所で手が届かない印象が強い職です。
個人的には絶賛不人気なライフルにせめて必中があれば…。
ただ強力な回転系のスキルや範囲攻撃、自己強化スキルも揃ってるので非常に育成自体はしやすい職です。

という事で育成しやすくもりもりとLVがあがるリベリオンのステータスについて。
まず前回でも大事なポイントの一つとして取り上げた、サブ武器を何にするかで決めた後一番最初に振るであろうステータスのDEX。
遠距離武器はDEXによって武器毎の必要DEXが変わるのですが、リベリオン用のメイン武器であるハンドガンはアルテアアレスとヘブンズフェザー&ヘルズファイアの2つと転職時にもらえる自由の焔のです。
ハンドガンのメインとするには前半の2個が主力ですが、この2つの必要DEXは70。
自由の焔はDEX80。(ちなみに荒野の用心棒、無双銃、迅雷銃 DEX60)
なのでジョブカンストの60でジョブ補正がDEX+9も踏まえてDEXを71まで一気にふる事をお勧めします。
そしてサブ武器がすでに決まってる場合は、ハンドガン以上にDEXが必要なので
ライフル:カラースコープ RAG203 DEX110 エクソダスジョーカーⅧ DEX120
ショットガン:ローリングサンダー ピースブレイカー DEX100 デスファイア DEX110
ガトリング:ミニーメイ テンペスト DEX90
グレネード:ブルーサザンクロス DEX120 エンドオブホライゾン DEX130
武器にあわせたDEX。
補正込で110か120。
又は最近流行りの素のステータスが10毎や120以上とかにあわせて素で100、110、120又は尖らせて130で止めるのが候補になります。
使いたい武器にあわせて必要なDEXを確保したら今度は別のステですが。
防御ステであるAGIやVITは高ければ高い程欲しくなります。
AGIだとラウンドトリップ用に110。
VITだとジョブ補正込又はジョブ補正+装備補正込で100。
STRはショットガンのスラッグショット用又は重量対策に。
INTはハンマーオブゴッドは…非常に使いづらく不人気なのでSP用。
LUKは基本的にはあまり必要とされてないステですが、ドラゴンテイル用に…そして最近密かに注目されてるクリグレネード又はクリショットガン用に…。
と全体的に高い水準でバランスよく欲しくなります。
けど全てをというのはポイント的にも無理なので何かを削って振って行かないといけません。
個人的には削るとしたらSTRで、私のリベリオンはスラッグショット用にSTRを110又は120まで振る予定ですが振っている段階として
STR30:重量にあまり余裕はないけどステータス的には優しくこれぐらいは欲しい所。
STR50:重量に余裕はだいぶ出てきたけど重めの回復剤アイスとか白Pを持つと苦しいのでホワイトスリムPやジュースにするといった工夫が必要。
ガトリングメインだとハンドガン以上に弾丸を消費するのでまだきつい。
STR80:弾丸も回復剤も安心できる程詰めるので狩りではこのぐらいあれば十分。
STR100以上:正直STR80や90でもう十分で過剰だと思いつつもスラッグショット用又は鴉天狗の仮面といった装備用なんだと割り切って振り続ける。
と感じたのでSTRは調整が可能です。
重量と燃費(弾丸とSP)の悪さが課題となる職なので、必要なDEXとAGI又はVITかその両方を確保した後に振るSTRとINTの匙加減が個人の色が出る部分だと思います。
今回私はスラッグショット用にSTR120、AGI110、DEX101余ったポイントはVITとINTへと振って行く予定ですが、スラッグショットを無しだったパターンとしては…
STR50、AGI110、VIT94、INT43、DEX101、LUK80がベース160の4P余りなので160~165のレベルアップ分のポントでSTRとINTを補強していくバランス型を作りたいですね。
LUK80なのは個人的に愛用しているアクエン用とクリティカル用です!
クリティカル用と書くとクリグレネード、クリショットガンも気になって興味が出てきますがそれはまた別の機会に。
by teresa-emotion | 2016-06-02 03:02 | 日常

オンラインゲーム、日常での日記を気が向いた時にだらだらと。


by teresa-emotion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31