人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が変わればバフォメットも変わる。RO3も運営会社が変われば…おっと誰か来たみたいだ。

ECOとのスペシャルコラボで衣装に新装備にと充実しているRO。
尚、モンスターハウスを最近さぼってたので新アイテム入手するためのくじを引くポイントがない模様…。
たしかモンスターハウスに参加していたRK(SPP型)のポイントはカード変換に使用し、その後使い切ったあとリベリオンへと…。
攻略をするまでは楽しかったモンスターハウスも攻略し完全にパターン化してからは作業感が溢れ、目玉だった商品のグロリアス武器交換チケットもパッとしない今存在意義が危ぶまれてましたが…今回のECOとのコラボで新アイテム入手の為に存在する意味ができました!
モーモー・アルマCがちょっとだけ欲しい!
でも神魔バフォメットの角がもっと欲しい!!
けど購入するお金がないので安くでまわってるくじの衣装で我慢。
バフォメットと聞くとROのせいで羊のイメージが強いですが、ECOでは…私が知ってるバフォメットじゃない…。
世界が変わればバフォメットも変わる。
ということみたいです。






新アイテムにイベントダンジョン、さらに新しいエンチャントとものすごく厳しいながらも頑張ってるROですが…RO2は無かった事にされ、RO3と称される(?)TOS(Tree of Savior)がガンホーではなくネクソンで現在進行形オープンβ中です。
先週に引き続きTOSは手さぐりながらも色々とやって少しずつですがわかってきました。
キャラ育成のルートやステやスキルの振り方やシステム面まわり等など。
まだオープンβという段階ですがとにかく出来る事が多く、とても広い世界となってます。
良かった点、悪い点というのもたくさんありますが、現段階では良い<悪いかもしれません。
ただこのマイナス部分である悪い点というのも現在は無料のオープンβだからこそ許されるものが多く、正式でとなると厳しいかもしれません。
とりあえず良かった点、悪い点を上げていくとそれはもう、すごい量になってしまうので3つずつ上げるとすると。

 良かった点
・PTシステムが優秀で、キャラチェンジをしてもPTを抜けてなければ、別キャラでどのチャンネルにいてLVはいくつと把握でき、システム上LV1と最大LVとでも公平を組む事は可能(※ただし自分のLVとモンスターとのLV差が大きいと入る経験値に補正が入り0になる為、高LVの人が倒しても低LVの人にも公平分は入るけど高い人は差によっては経験0の半非公平状態)で、1つのPTで収まる半固定メンバーで活動するには、PT一つでギルド機能として十分。
抜けてしまった場合でもフレンド登録してれば解決。
もちろん経験も同じぐらいのLVならソロよりはるかにおいしいです。
・露店では無くマーケット方式。これはこれでROプレイヤーとしては巡る楽しみがないので少し残念ではありますが、システムとしてはPSO2の販売方でログアウトしてても勝手に売ってくれるので、非常にありがたいのですが…。
・キャラ育成するにあたってクラスの豊富さ、そして分岐。枝状に広げる事も、1本を太くすることも可能でとにかく幅広く育成するに当たってこれはこの性能でこっちはこれでこっちを選択するか…と非常に悩ましいのが好みの私としてはうれしい限りですが、逆に選択が多すぎて結局どうすればいいかわからないという人も出てきそうなのでこれはプラスととるかマイナスととるか意見が分かれると思います。

 悪かった点
・バグが多すぎる…。今は多少改善されましたが、まずログインする所からバグがあり、INしてもソロでも多いけどPTとなるともっと多い。
街、ダンジョン、NPC会話、移動や戦闘関係、チャット、スキルなどいたるところにバグがあります。
頻繁に緊急メンテを行い少しずつ(といっても公式での報告でも縦にずらり)ですが直してはいるみたいですが、まだ処理に追いついてません。
その辺はまだオープンβだから…(震え声
・良かった点として上げたマーケットですが、バフや修理といった露店も手数料が高く(10~50%)
アイテムの取引関係が業者対策の為ものすごく面倒。
具体的には取引をすると相手に渡したアイテムが取引不能になり専用の私物となりポテンシャルが減る。
マーケットで買った装備は取引可能のまま相手に移りますがポテンシャルが下がる。
このポテンシャルが無くなると、強化できる限界期待値が下がる。
なのでマーケットで取引をするとポテンシャル3の装備だとAさん→Bさん→Cさん→×DさんでCさんで打ち止めで、ポテンシャルが0の為CさんはROでいう過剰精錬やスロットエンチャントができない。
そしてお金で取引ができないので先ほどのマーケット経由での購入かキャラクター同士での取引ではNPCに売ると高額になる品を何個かで取引。(ROでいうと豪華な宝箱いくつ)
と、ようは欲しいものは全部自力が一番という流れになってます。
・バグ対応等追いつかず手一杯なのだろうとはいえ、すでにBOTや業者が結構入り込んで完全放置状態。
運営としてある意味一番頭を悩ませる部分で、業者とのいたちごっこになるので解決するには非常に難しい問題となってます。
…が、これは絶対に避けては通れない道なので軽視する訳にはいかないと個人的には思うのですが…まあ、まだオープンβですから…(震え声
バグや修正がひと段落した頃にはこの辺りも対応してくれるものと信じたい所ですが、まあそこは…。

と3つずつ上げるといっただけで、公式の修正記録並みに縦に長くなってしまったTOSですが、ゲームそのものは割と楽しめて育成のほうも順調です。
世界が変わればバフォメットも変わる。RO3も運営会社が変われば…おっと誰か来たみたいだ。_f0024889_02485618.jpg

そんなことより今日明日、カープの優勝がかかってる大事な場面です。
盛り上がりといい熱気といい冷静に見て、街全体がおかしくなってます。

by teresa-emotion | 2016-09-10 04:32 | 日常

オンラインゲーム、日常での日記を気が向いた時にだらだらと。


by teresa-emotion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31