特にネタもないまま2017年最後の更新

実績メールシステムが実装されてからはまともにROが動かせなくなったまま1カ月近くたってしまいROから離れたまま新年を迎えそうです。
f0024889_16142518.jpg
このままでは手足の震えが止まらなかったり、生体1Fでリムーバ狩りの幻覚やボスMVPのSEが聞こえる幻聴に悩まされそうです。
症状を和らげるべく所さんのそこんトコロで使用されてるMVPSEを聞いて癒される。
そんな日々を過ごす日々です。
思えばニコニコの新VERにはPCスペック不足なのか、あの場そのものが重いのか。
まともに配信ができなくなったあたりから少しずつ離れて行った気がしますが…。
というわけで長年続けてきたRO記事メインだったこのブログですがROネタが全くないまま今年を終わらせるのはもったいないので全くROと関係のない話でお茶を濁します。

振り返れば今年は昔から使い続けていたガラケーからスマホに切り替えて、新たにスマホゲーに手を出してみたり、PS3が故障したのでPS4に乗り換えてPS4ゲームに手を出したりと今までメインとしていたRO以外にも色々手を出してみたりしてました。
その中で今年一番印象に残った作品は……
「PS4 ニーアオートマタ」
ドラッグオンドラグーンシリーズ、ニーアレプリカント(ゲシュタルト)と関連があったり続編だったりの最新作でタイトルにオートマタが付く通りついに登場キャラは人間ですらなくなりました。
そしてこの作品シリーズの伝統とも言える基本バッドエンディング。
道中のサブクエストもだいたいバッドエンディングで、これで良かったのか…と考えさせられる終わり方だったり、無事解決したけどもやっとする終わり方だったりと、とにかくロクな結末を迎えないのでいい人だったりほっこりするような場面であっても嫌な予感しかしない…というダークな部分が強めの作品です。
もちろん作品的な演出もあり、血がブシューッと出たりシナリオの内容や展開的なものもあり一応年齢制限として17歳以上とのこと。
なので嫌な予感しかしない・・・でも続きが気になるという中毒性があり個人的には好きな作品で面白いと評価はしますが、上記の事もあり楽しいという作品ではないので人にはお勧めし辛い作品となってます。
(楽しいでいくなら一般受けも良く知名度も高いドラクエ11を私ならお勧めします!)
そしてゲーム内容ですが、基本アクションRPGのSTGも多めといった変わり種で、アクションRPG表記のはずなのにいきなり別ゲー要素が入ってくるのはこのシリーズの伝統でさっきまでアクションしてたのにいきなりSTGに切り替わった…アクションRPGのはずなのに連続でSTGばかり続いてる…とかはよくある事です。
アクションの方は難易度は少し高めとなってますが、クリアするだけなら自キャラを強化し、接近戦は控えて特殊回避ができるアクションR2ボタンを適当に連打しながらR1押しっぱなしでポッドと呼ばれる支援機に攻撃を任せればいいという大味なプレイでクリア可能なうえ、難易度を下げれば特殊なアイテムを装備でき、全自動レベル上げ人形プレイも可能という親切設計。
なのですが、上級者用にいわゆる魅せプレイやタイムアタックのように高速できびきびした動きにも対応できたり、小技としてポッドによる攻撃は初撃はダメージ2倍となるので押しっぱなしではなく連打の方が強いや回避からのカウンターも有り等アクションゲームとしての上限も高く素晴らしいの一言です。
そんな高機動な主人公プレイヤーキャラに対し敵は錆びたブリキのおもちゃみたいな敵(機械生命体)で攻撃方法も手を回転させてのグルグルパンチだったり、見てから回避が余裕な飛び攻撃だったり玉数は多いけど非常に弾速が遅い砲台だったりとある程度アクションができる人からするとこれでやられる要素がない…これらの敵に苦戦するレジスタンスのメンバーって…と思わせておいてからの数の恐怖や、まさかの新アクション、今までやられる要素が無いと思ってた相手からの見つかったら最後文字通りボコボコにされ少しの段差が登れず逃げれない恐怖、といった演出もあるのが衝撃的でした。
またタイトルにオートマタとつく通りこれらのシナリオや演出やアクションは全てアンドロイドだからこそという部分が強くできてるのがよく出来てるなと感心しながら進めていけました。
もちろん有料DLCもあるよ!
と語りに語ってしまいましたが、これでもまだほんの一部で全部クリアした人同士の会話やもっとディープな内容やBGM等などまだ描き足りない感が残ってたりしますが、とりあえずこの辺で今年は終わろうと思います。
見事なまでに全くROと関係のない話のまま閉めようとしてますが今年も残りわずかですが良い年を。
そして来年もよろしくお願いします。
とりあえず来年…RO治らないとどうしようか…ROもここも…。

[PR]
by teresa-emotion | 2017-12-31 17:55 | 日常

オンラインゲーム、日常での日記を気が向いた時にだらだらと。


by teresa-emotion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30