人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え?エネミーゼロ知らないの?

よし!気分をリフレッシュだ!と意気込んでなぜかエネミーゼロの攻略動画に見入ってた
こと てれさ です。
…いまいち気分リフレッシュできなかとです…。
まずは、このエネミーゼロとは何?という方もおられると思うので簡単な説明を。
エネミーゼロとは昔セガサターンで発売されたソフトで理不尽、不親切、非情に難易度の高いといった3拍子そろったソフトで一部の人からは当時神ゲーとまで呼ばれていたアクションホラーゲームです。
シナリオはエイリアンとライブアライブの未来編をたして割ったようなまあ…B級的な匂いがする内容ですが…。
このゲームの最大の特徴は「敵が見えない」。
イヤホン?から出るピコン…ピコン…ピコン…ピピピピピ…ビービービー!
といった音の変化だけで、敵との距離をはかるという恐怖はゲームに多少慣れてきても怖いです。
真横、壁越し、敵が2体以上の挟み撃ち、何も障害物が無いただ広い部屋で音が鳴る、といった危機的状況になると慣れてきても恐ろしいものです。
その為、慣れたプレイヤーでも、初心者でもドキドキ感が味わえるという恐怖感は今では多数あるホラーゲームでもなかなか無いかと。
そして冒頭で書いた理不尽、不親切、高難易度の3拍子はどの辺がというと。
・まず体力ゲージ?そんなものはありません。
敵の攻撃をくらう=即死ゲームオーバーです。
・セーブやロードには回数制限があります。
それも大変シビアで、ノーマルモードでバッテリーが64あり、セーブで4、ロードで2消費。
・入手したアイテムの説明、謎解きのヒント一切無しです。
・唯一の敵へ攻撃する手段であるエネルギー銃はチャージをして撃たなければいけなく、射程距離が驚くほど短い為、ブザーがビービービー!と大変危険な状態まで接近しなくては当てれない。
・そのうえ最初の頃の銃は単発式で一回の充電で1回のみ。(後半は無限銃有り)
つまり…
外す=即ゲームオーバー 
当てる=他に敵がいようが丸腰のまま充電しに戻らなくてはいけない
・銃のバッテリーをチャージする度に長い謎のムービーが入る。
しかも飛ばせない…
・今で言う死亡フラグ的なセリフをバンバン発言しフラグがビンビンにそこらじゅうに立ってます。
その為その先の展開が…
とやってみると大変イライラし一度クリアをするともう2度とはやりたくない部類に。
ちなみに私はというと…たしかディスク2から3へとチェンジで止まる→ロード→詰む
で投げ出した為クリアはしていません。
数少ない途中で投げ出したゲームの一つです(汗
だから今回初めてディスク3の内容を知り、EDも見たけど…もう1回自分でやりたいとは思えないなー…
参考までに私がみた動画をペタリ
【ニコニコ動画】神ゲーかクソゲーか エネミー・ゼロを攻略してみる その1
そうそう、いい忘れてましたがいきなりグロです…
by teresa-emotion | 2008-07-30 08:52 | 日常

オンラインゲーム、日常での日記を気が向いた時にだらだらと。


by teresa-emotion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31